山情報

ちょっと遅すぎで申し訳ありませんが・・・

大雨による影響が各地に出ております。
月山に向かう国道112号でも土砂崩れによる通行止めがありますが、高速道路が迂回路として利用でき、志津、姥沢に行くことができます。月山リフトも通常営業しているようです。

博物園周辺の登山道は、あちこち橋が流されていますので、博物園で確認されるとよいです。

朝日への登山口に続く林道も崩落や土砂崩れで通れないところが多いので、事前に確認してください。
現在、日暮沢林道も南又沢(バカ平)への林道も、泡滝への林道も通行止めのようです。

実はGW明けに知人から聞いてはいたのですが、管理者の見解がはっきりしてからと思ってここに書かずにおりましたが、以東岳の以東小屋は強風により破損と、それが長期間そのままになっていたためにどんどん痛みがひどくなり、使用不可能な状態です。ううう・・・悲しい。
朝日縦走を計画している方は、以東小屋に泊まらないで歩けるように計画してくださいますよう、お願いします。
外にいるよりはいいだろうと思うかもしれませんが、柱が腐っていて、倒壊の危険もあるとのことなので、大鳥小屋か狐穴小屋を利用してください。

いずれも西川町や鶴岡市あさひ支庁、博物園などに確認して、最新の情報を入手して行動してください。
Commented by きく at 2013-07-20 00:50 x
朝日に飯豊に月山は軒並みやられましたねえ。
残念なこってす。
人的被害が報道されてないのが救いでしょうか?
どのくらい山も荒れたのやら。
なむなむ。

Commented by akanezumi1984 at 2013-07-20 07:44
登山口に行くための林道が土砂崩れや崩落で通行止めなのはもちろん、登山道も崩れたり、えぐれたり、橋が流されたり。
しばらくは斜面が水を含んでいて危険でしょうね。
人が少なくて静かだと思いますが。
Commented by lc4adv at 2013-07-20 11:03
以東小屋が使用不能ですか。
もう一度以東小屋から夕日が見たかった。とても残念です。
Commented by akanezumi1984 at 2013-07-22 00:39
Ic4advさん、今年は無理ですが、再建を祈りましょう。
by akanezumi1984 | 2013-07-19 21:50 | おらいの山 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31