灯台下暗し

震災支援の仕事で滋賀からいわき市に引っ越してきた友人が、はるばる山形においしいもの探しにやってきた。
今回のお目当ては上山のギャラリーやカフェ、天童の甘味処とのことだが、それらを調べているときにひっかかった、とある店が気になってしかたないとFBにURL貼ってあった。
ふーん、なんだろと思って見たら、実家からすぐ近いんだけど(笑)
いわき市から来て、そこまで行くのはちと無理と思われるので、おいらが偵察に行って少し土産に買うことに。
f0118332_193562.jpg

なんと、時々パンを買いに行く、げたやさんのすぐ目の前でした。
しかし、この外観じゃ、知らないとスルーしてますね。
f0118332_1105299.jpg
f0118332_1111458.jpg

三代続いた菓子舗ということで、もともとはゆべしや最中のお店だったのを三代目の若い女性たちが今に受けるお店に変えてがんばっているようです。もちろん、昔ながらのゆべしや最中も健在。
普通においしそうな洋菓子や焼き菓子の中に、伝承野菜を使ったスイーツがいくつかあります。
今日は昼に黒五葉甚枝豆プリン。夕食後に五右ヱ門芋タルトを食べて見ました。
どちらもおいしかった。
明日は勘次郎胡瓜ジュレを食べてみよう。
Commented by ひしゃく姫 at 2013-07-15 11:19 x
山形駅周辺に美味しいどら焼きのお店ってありますか?
Commented by akanezumi1984 at 2013-07-15 13:38
あー、うわさには聞いてますが、行ったことないです。昔から有名らしいですね。
Commented by ひしゃく姫 at 2013-07-15 17:14 x
やっぱりあるんですね・・・。実は土日に〇コ〇ロ月山ツアーに参加して、参加者の一人の方が、美味しいどら焼きのお店を知りたいと、駅の観光案内所で聞いたけどわからない、と言われたそうです。甘いものにはあまり・・・・なもんで。それにしても、月山六合目から八合目の登山道?は、雨で沢状態、結構辛かったです。
Commented by akanezumi1984 at 2013-07-15 19:51
え、観光案内所で知らないって言われたんですか?
それはひどいですね。遠いならともかく。わりと近いはずなのに。
携帯で検索したほうが確実かも(苦笑)
九合目に泊まるから下から歩いたんですね。このところずっと天気悪くて大変でしたね。
by akanezumi1984 | 2013-07-15 01:15 | FOOD | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31