ツムラさまさま、荒縄さまさま

今日は札幌と仙台の方4名を月山ご案内。
全員30代と若い!ので、まさかツムラ68番の出番があるとは思っていなかったのに、まさかまさかのスタート前の姥沢駐車場で既に活躍(笑)
普段からしょっちゅう肩がつるそうで・・・肩とか首もつるんですねぇ。もう一人も就寝時によく足がつるそうな。
若い人でもつるんですね、びっくり。
f0118332_21194932.jpg

リフト下はニッコウキスゲ満開。姥山頂と稜線はぽつぽつ。
f0118332_21203117.jpg

一瞬ガスが切れてスキーヤーが見えました。みなさんガスの晴れ待ち中かな?
終日ガス、時々雨の天気で、スキーに来た方たちは思う存分には滑れなかったかもしれません。
f0118332_21221132.jpg

下界の暑さがうそのようなこの見た目。山の上は涼しいけれど、気温はそこそこ高く、見た目ほど寒くありませんが。
f0118332_21243440.jpg

コバイケイソウ満開。
f0118332_2125619.jpg

金姥の花も見ごろです。
f0118332_2125291.jpg

シャクナゲも咲き始めました!
一人、アイゼンを使えない靴の方がいて、リフトのところで荒縄をいただき、大変助かりました。よく白装束の講の団体さんが使っていますが、今回その実力のほどを知りました。けっこう有効です。
ただし、急斜面の下りではやはりしっかりした登山靴か、アイゼンを使わないと危ないです。
f0118332_212896.jpg

クロユリは、まだたくさん咲いていました。
f0118332_21283276.jpg

たまたま雪だるま会の相棒と遭遇したので、ゲストのみなさんが神社に参拝している間に、久しぶりに二人で一仕事。
安全第一でゆっくり下山。下りリフトに間に合わずにリフト下を歩いて下るはめになりましたが、アクシデントなく無事に下山できました。
のんびりしすぎて、途中で買い物して、帰宅後に作って食べてだと遅くなるなと思い、珍しく外食。
f0118332_21293976.jpg

この店で食べるのは山そばと決まっているので、店に入るなり山蕎麦ひとつ、と注文したのですが、「竹の子天ぷら500円」の張り紙に思わずそれも注文。
立派な竹の子が5本で500円ですよ、あなた!
山そばも山菜もりだくさんでボリュームがあるので、おなかが苦しくなりましたが、こんなおいしいもの残せません。
Commented by morino1200tb at 2013-07-07 22:28
山そばに筍てんぷらだなんて・・・羨ましい。(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2013-07-07 22:36
月山タケノコは、今でしょう!(笑)
Commented by きく at 2013-07-07 23:50 x
あうあうあう!

さくらんぼに引き続き、美味しそうすぎる、今週は厄災だ。
Commented by mt at 2013-07-08 21:06 x
うわっ、たけのこ天美味しそう。しかも超安い!
おたまじゃくしっぽい名前の店ですか?
Commented by akanezumi1984 at 2013-07-08 21:13
きくさん、どっかの千円バーガーに並んで食べるより、旬のものに反応するのは正しいありかたですね(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2013-07-08 21:16
mtちゃん、んだんだ、そのとおり。
今季のタケノコ採りは業務だけか?
Commented by きく at 2013-07-08 21:29 x
ああ、あそこですか。
それなら、さもありなん。
Commented by akanezumi1984 at 2013-07-08 22:10
ほとんど外食しないので、このブログで紹介している外食の大半はここのような気がします。
Commented by mt at 2013-07-08 23:03 x
はい。今年は仕事で行った一回きりです。その時もらったタケノコで焼きタケノコは堪能しました。でも天ぷらも蕎麦も食べた~い。次の休みに行ってきます 笑
Commented by akanezumi1984 at 2013-07-09 19:04
朝一タケノコ採り・・・は、しないのか?(笑)
山菜天ぷら盛り合わせ400円てのもあった。たぶんタケノコ一本は入るよねー。あとなんだろう?
Commented by mt at 2013-07-10 19:34 x
さっそく今日行ってみましたが、タケノコありませんでした。山菜の天ぷらも無く‥‥。期待して行っただけに悲しかったです(T_T) 定休日前に行ったのが敗因かも
Commented by akanezumi1984 at 2013-07-10 19:55
mtちゃん、それは日ごろの精進が悪いんだね、ということでは決してなくて、運だねー。運。
店のご主人が自分で採っているようだから、山に行けたタイミングとかどれだけ採れたかにかかっているのだろうね。
そうしてみると、たまたま山蕎麦だけ食べるつもりで行って当ったのは、ついていたなぁ。
mtは明日の朝自分で採りに行ったほうが確実だな。
Commented by mt at 2013-07-10 20:22 x
ぐさっ。やはり日ごろの行いのせい‥‥笑
まー、おっしゃる通り自分で採りに行けばいいんですけどねぇ。この時期二時間は歩かないと採れないんだよなあ。いっそ来年の楽しみにとっときます 笑
Commented by akanezumi1984 at 2013-07-10 22:06
mtちゃん、あとは頂上小屋に泊まることだね!
by akanezumi1984 | 2013-07-07 21:36 | おらいの山 | Comments(14)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30