季節限定品

山菜採りはほとんどしないのだが、これは年一回は自分が食べる分だけ確保。
f0118332_23254590.jpg
f0118332_23255865.jpg

まず米をとぎ、とりあえずご飯用のタケノコをむき、にんじん、油揚げも刻んで味付けして炊飯スイッチon!
ついでタケノコ汁用にタケノコをむーいて、むいて、どかどか鍋に入れて、最初から味噌投入(味をしませるため)
さらに残りのタケノコから太短いの5本をよけて、全部むーいて、むいて、刻んでごま油、味噌、昆布つゆ、七味で炒り煮に。
ご飯の炊きあがる少し前に皮付きタケノコをホイル焼き。
f0118332_23191777.jpg

満足!

場所はおしえなーい。
Commented by きく at 2013-06-20 23:30 x
んんんんん〜!!!はあはあ!

いやあ、おいしそうですなあ。
目の毒です。
Commented by akanezumi1984 at 2013-06-20 23:38
おいしいに決まってます(笑)
山菜も花も、場所も大事ですが、タイミングが一番大事でしょうね。
いい時にあたり、ごく短時間に、さほど歩かず採れました。
Commented by morino at 2013-06-20 23:51 x
いいなー。
Commented by みいら at 2013-06-21 04:55 x
タケノコの最盛期になりましたな。どれもんまそうです。
味噌汁のタケノコの歯ざわりがキュッキュッなって…。
Commented by akanezumi1984 at 2013-06-21 05:54
morinoさん、みいらさん、無理やり休み確保した甲斐がありました。
今朝の味噌汁、味がしみて最高です。
そして、タケノコご飯のおにぎりを弁当に持って行くのです。
by akanezumi1984 | 2013-06-20 23:26 | FOOD | Comments(5)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30