お花畑!とモリアオ

先週末は稜線に行かなかったので(装束場までのコースもそれはすばらしくきれいだったが)、花の進み具合が気になるところだが、まずは弓張のモリアオのチェック。
f0118332_21145514.jpg

既に卵塊だらけで、もう終わってしまったのか?と思ったが、まだ進行中のが2組見つかった。
f0118332_21163640.jpg

しかし、どちらも一がんばりした後の休憩中で、ぴくりとも動かない。
f0118332_2117438.jpg
f0118332_21181429.jpg

参戦をあきらめたのか、近くでぼーとしているカエルたちも。水中では餌が落ちてくるのを待つイモリがうようよいた。しばらく待っても動きがないので、帰りにまた寄ることにして姥沢へ。
f0118332_21201259.jpg

まだまだスキー、ボードの客でにぎわっている。登山者も少し増えた。
f0118332_21211255.jpg

リフト乗り場の今日の一言。
f0118332_21231556.jpg
f0118332_21234397.jpg

はじめは以東もくっきり見えていたのだが、雲に覆われてしまった。鳥海山もこのあと隠れ、昼過ぎに時々見えたくらい。
f0118332_2132594.jpg

気になっていたシラネアオイは、やはりピークを過ぎた感じ。例年6月第二週なんだな、やっぱり。
まだまだ若いのが咲いてはくるのだが、たくさん固まって咲く目立つところの花の一番きれいな時期が過ぎてしまった。
f0118332_21352324.jpg

ヒメイチゲ、エゾイチゲは姿を消し、ハクサンチドリやマイヅルソウが咲いてきた。ミヤマリンドウも一輪。
f0118332_21365124.jpg

ミヤマウスユキソウやヒナザクラなども目だってきた。
f0118332_21374438.jpg

ミヤマハタザオ?
f0118332_21415314.jpg
f0118332_21421127.jpg

鍛冶月光の花はまだ咲き始め。コメバツガザクラ、コエゾツガザクラ、ミネズオウ、イワウメがわずかに咲いている。見ごろは来週か?
f0118332_214050100.jpg

山頂は一面ハクサンイチゲとチングルマ。
f0118332_2144455.jpg
f0118332_21442476.jpg
f0118332_21444230.jpg
f0118332_21445816.jpg
f0118332_21451910.jpg

ここにもブロック雪崩が。
f0118332_21455282.jpg

三角点で昼食。薄着で快適。
f0118332_21465094.jpg
f0118332_21471244.jpg

先々週小さな蕾がつき始めていたので、もしやと思ったら案の定、今にも咲きそうなクロユリがそこかしこに。
f0118332_2149834.jpg
f0118332_21492727.jpg
f0118332_21494675.jpg

広い山頂をうろうろと花を愛で歩く。鍛冶月光より花の進みが早いね。ミネズオウやアオノツガザクラがけっこう咲いている。
f0118332_21513100.jpg

そこかしこに満開のイワウメの小群落も。
月山はいつが一番いいんですか?と聞かれることがあるけれど、シラネアオイが一番いい時期にはミネズオウもイワウメも咲いていない。そういうことです。
なにが見たいのか、なにが好きなのかで、答えは違ってくる。
f0118332_21515353.jpg

f0118332_21543444.jpg
f0118332_21545762.jpg

往路で花を堪能したので、帰りは雪を満喫。スキー場沢コースもまだまだ大丈夫でした。
f0118332_21561138.jpg

解体が終わった姥沢小屋・・・姥の字がいとあわれなり。

帰りにモリアオの産卵場所に寄ったら、これから始めようというカエルたちがぴょんぴょんと木を登っていたが、肝心のメスが登っている途中でオスにしがみつかれてもろとも落ちてしまい、二匹で水面に浮いたまま動かなくなってしまったので、あきらめて帰宅。
Commented by ひしゃく姫 at 2013-06-16 23:01 x
月山山頂はすっかり夏モードですね。再来週、エ〇プ〇のツアーで月山山頂小屋お泊りツアーにお邪魔します。この調子なら、満開のクロユリ期待できますね?花も楽しみですが、この時期の山頂小屋と言えば、やっぱりあれですよ・・・・。あれと言えば、そう月山竹・・・・、これが食べたくて、この時期毎年月山に登っちゃうんですよ。今年は、山頂小屋のてぬぐい有るかなあ・・・・・?
Commented by akanezumi1984 at 2013-06-16 23:04
おいらは山開きのときにありつこうと狙っております。
手ぬぐいは一応欲しい人いるから、また作ってとお願いはしたのですが、それどころじゃないかもしれませぬ。
Commented by lc4adv at 2013-06-17 22:03
昨日登ってました。山頂のハクサンイチゲが凄いですね。
Commented by akanezumi1984 at 2013-06-18 05:33
Ic4advさんも同じ日に登られていたのですね。
シラネアオイは一番いい時期を逃しましたが、山頂のハクサンイチゲは最盛期でした。これから7月まで花が楽しい時期ですね。
Commented by ナベ at 2013-06-19 10:12 x
こんにちは。はじめまして。
私もこの日に登ってました。
顔、両腕が真っ赤になりました。
Commented by akanezumi1984 at 2013-06-19 12:36
ナベさん、はじめまして。
山日和に行けて幸せでしたね。
雪焼けもするので大変ですが、でも青空が一番!
by akanezumi1984 | 2013-06-16 21:59 | おらいの山 | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984