近くの現場

昨日から、昨夏から毎月三日間やっている近場の現場。
自宅から車で30分ちょっとで行けるし、現場に直行できるので楽だ。
f0118332_22521920.jpg

最初からマダニだのケムシだのの写真だとのけぞる人もいるといけないから、鳥の写真にしとこうか(笑)
眼下の沢で水浴びした後のモズが唯一撮れた。
あとは遠すぎたり、逆光だったり、枝かぶりで撮れなかったりで、勢い写真は虫ばかりに・・・
f0118332_22542712.jpg

シーズン初マダニ。昨夜から今朝にかけ、1mmくらいのちびばかりだが、5匹もくっついていた!
2匹はまだうろうろしており、3匹は食いついていたが、まだ深くはなかったので手で簡単に取れた。
もちろん、顔がついているかちゃんと確認。
地点の草や木が生長して視界が悪くなってきたので、昨日は剪定バサミで少し潅木の枝をカットしたから、たぶんそのときに付いたのだろう。
ちょっとでも藪に入った日は、なるべく帰宅後早めにシャワー浴びて全身チェックしたほうがよいね。
f0118332_233621.jpg
f0118332_2333273.jpg
f0118332_2341473.jpg

鳥の出は悪く、昨日も今日も7時間の調査時間で目当ての獲物が出たのか一回ずつ。しかも谷だからすぐに見えなくなる。
ひたすら待つ間、足元にいたり、体によじ登ってきた虫をマクロで撮ってアップにして見るくらいしか楽しみがないのだった。
ほんの数ミリの小さなゾウムシやハエトリグモをアップで見るのは楽しい。ケムシやイモムシの造詣もすばらしい。
f0118332_2383172.jpg

薄紫のシジミチョウがたくさん飛んでいて、そのうちの一匹が指に止まり、いくら動かしても離れなくなった。
かわいいのでアップでたくさん撮ってしまった。
f0118332_2310948.jpg

昨日のランチはタイカレー・レッド。
今日はジャムサンドとクリームチーズサンドのパン。おいしいジャムをいただいたから、さっそく食べてみたく、昨夜のうちにパンを焼いたのだ。ホームベーカリーを買ってから、いつもはクルミとドライフルーツをたくさん入れたパンばかり焼いていたが、ジャムで食べるためにグラハム粉2割りの具無し食パンにした。
半分残っているから、明日の弁当もこのパンにジャムとクリチだな。
f0118332_2313877.jpg

今日の帰りに道路でうろうろしていたタヌキ。車にひかれるなよ!
Commented by きく at 2013-06-12 23:32 x
どうもおばんです。

このモズ、なんとなく若鳥の匂いがするのですが
昨年産まれは見分けつくでしょうか?
翼端に白っぽい部分が残ってる?

最後のたぬき、毛並みがぼさぼさでなんとなく元気がないような気がしますが病気じゃないですよね?
Commented by akanezumi1984 at 2013-06-13 20:02
きくさん、普段そこまで気にして見てませんので、なんとも。
幼羽によくあるサブターミナルバンドも、モズにはなかったような?

それからタヌキですが、夏毛ですからね。病気ならもっとひどいですよ。疥癬なら毛がかなりなくなって、よろよろしてます。
by akanezumi1984 | 2013-06-11 23:13 | 仕事 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31