装束場へ

明日からまた6日連続で現場なので、たまの休日は朝ゆっくり過ごしたい。
てなことで、7時に起きてゆっくり朝ごはんを食べ、洗濯なんかもしてからのそのそ月山へ。
f0118332_22133672.jpg

急ぎ気はないので、ゆみはり茶屋に寄り道してホットドッグ購入。お持ち帰りにしたけど、結局すぐ運転しながら食べてしまったので、店で食べてもよかったな(笑)
ぱくぱく食べながら姥沢に行ったら、みんな降りてくる頃でちょうどいいかと思ったら、姥沢駐車場が満車(いっそ昼からにすれば空いたんだろうけれど)。博物園から装束場に向かうことに。
f0118332_22161666.jpg

博物園から石跳沢沿いに。看板や夏道がところどころ出て来た。
f0118332_22174094.jpg

おはよう!やっと出てきたね。
f0118332_22181566.jpg
f0118332_22185949.jpg
f0118332_22192683.jpg

今日も太陽がぎらぎらとがんばり、青空と雪と緑が映えて、ため息の出る美しさ。「なんてきれいなんだぁーーーーー!」と心の中で叫びながら歩く。
f0118332_22205575.jpg
f0118332_22212442.jpg

底雪崩のデブリがなかなかの迫力でした。
f0118332_22231710.jpg

シラネアオイがぽつぽつと。
f0118332_22235834.jpg

オオバキスミレ。
f0118332_22243457.jpg
f0118332_22252366.jpg

もはや青々とした湯殿に続く稜線。
f0118332_2226899.jpg

久しぶりの装束場。モリアオやクロサンが産卵する小さな池は、まだ雪の下。
f0118332_22271323.jpg

しばしまったりしてから下山。と、石の上で日向ぼっこのアオダイショウ発見。
f0118332_22301410.jpg

目が合った!邪魔する気はないよ、さよなら。
f0118332_22311077.jpg

いやもう、どうにもこうにも、美しすぎて幸せです。
f0118332_22323917.jpg

喜びと感謝の意を込めてもう一匹。
f0118332_22332852.jpg
f0118332_22335995.jpg
f0118332_2234317.jpg
f0118332_22345566.jpg

焚き火の炎や水のゆらめき、ほとばしる飛まつというのは見ていて飽きないものだ。
f0118332_2236125.jpg

リュウキンカ沼に行く橋が出て、沢は安全に渡れるようにはなったけれど、その先の道がまだほとんど雪に覆われてわかりにくかったり、急な雪の壁があるので、慣れていない人は一人で行かないほうがよいでしょう。
しかし道がしっかり出るころにはリュウキンカの見ごろは終わっているかも。
f0118332_22394141.jpg
f0118332_2240233.jpg

木道は水没。その先の道はまた雪の崖。冬より今のほうが歩きにくくなってます。

金姥分岐から柴灯森間の花の進展も気になったが、結果的には人が少なくて静かでよかった。
好きな時間にふらりと来て、ゆっくりと味わえるのが、おらいの山のいいところだ。
Commented by ひしゃく姫 at 2013-06-10 00:25 x
新緑と青空、あまりにも美しすぎる!先週、障子ケ岳に行った時も、青空と新緑そして足の踏み場もないほどのカタクリの花、見上げればタムシバ満開でした。毎週でも通いたい気分なんだけど・・・・。残念ながらこれからの山形新幹線は、サクランボの観光客で激混みになり、山形に通う人間には辛い季節です。次回は、今月末の月山山頂小屋で月山竹を楽しむ予定です。
Commented by akanezumi1984 at 2013-06-10 20:28
いやいやいや、姫も最高に美しい時の障子堪能したばかりじゃないですかっ!
おいらも昔エコプロの客で5月末の天狗小屋一泊障子周回行ったとき、あまりの美しさに写真死ぬほど撮ったっけなぁ。
そして月末に山頂小屋ですと!うらやましー。
うう、山開きに行かなくちゃ。
座席指定の三列シートのバスはどうかしらー?仙台行きだと時間帯もいろいろあるみたいですよ。
Commented by morino1200tb at 2013-06-11 23:17
8時少し過ぎでもイッパイの車でしたから、この日は異常に混んだのではないでしょうか。
素晴らしい天候でお互い良かったですね。
Commented by mt at 2013-06-12 02:22 x
いま時分の沢すじは特に美しい季節ですよね。焚き火の美しさにも共感します。また焚き火山行しましょ(・∀・)
Commented by akanezumi1984 at 2013-06-12 19:43
morinoさんは山頂で絶景を堪能したんでしたよね。
いつもはなるべく土日はずして行くのですが、今月は仕事がきつきつでしかたなくて・・・
まだスキー天国なので、週末はどうしても混みますね。
Commented by akanezumi1984 at 2013-06-12 19:45
mt師匠、焚き火山行誘ってけろー。けろけろけろけろぐわっぐわっぐわ(笑)
Commented by mt at 2013-06-12 23:21 x
ほんと、焚き火したいですねー( ̄∇ ̄* 休み合いそうなら行ってみますか。春の沢は本当にいいですよー!生命感に満ち溢れてます
by akanezumi1984 | 2013-06-09 22:47 | おらいの山 | Comments(7)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー