人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の現場

予報では午前中はもつかも?と期待させたが、開始後まもなくぽつぽつと・・・
その後断続的に降ったり止んだりの一日に。
雨の現場_f0118332_2227415.jpg

はじめは風がなかったので、こんなことでしのいでみたが、
雨の現場_f0118332_22281786.jpg

傘では少しでも風があるとだめだし、調査票が書きにくいので、近くの道路下に移動。雨が止んだら外に出て、降りが強くなったらすぐ中に。
雨の現場_f0118332_22311843.jpg

ミズタビラコが可憐。
雨の現場_f0118332_22322346.jpg

カリンの花は盛りが過ぎて茶色っぽくなりかけ。なぜカリンとわかったかというと、去年の秋に実を見たから。
雨の現場_f0118332_2233276.jpg

ここの道路下のトンネルには、笑う宇宙人がいる。
雨の現場_f0118332_22365030.jpg

雨脚が強くなると鳥が飛ばないので、足元の虫やカエルを探してみる。ハスジカツオゾウムシのカップルのお邪魔。
雨の現場_f0118332_22381386.jpg

こんなのがあると、当然めくる(笑)
雨の現場_f0118332_22391350.jpg

そして出てきた家主にしつこく迫る。迷惑なやつだな。これはカバキコマチグモ。大きな牙というだけでなく、毒があるので噛まれたらしゃれにならない痛さらしい。透け感がきれいなクモ。
雨の現場_f0118332_22413927.jpg
雨の現場_f0118332_2242555.jpg

にゃんだこの愛くるしいちびイモムシは!これでもイモムシ嫌いですか?って言ってみても嫌いな人は嫌いか?
さて、明日も同じ地点。こうやって虫で遊ぶ暇がないくらい鳥が出てくれるといいんですが。
とりあえず天気はよさそうなので、期待したい。
by akanezumi1984 | 2013-05-30 22:44 | 生き物 | Comments(0)