おらいの山のウサオ

博物園で植物の観察会があるのをころっと忘れていた。
晴れ予報だったので、山には行くつもりで起きてはいたのだが、すっかりのんびりしすぎて、家を出たのが10時過ぎ。でも、いいんです。それでも十分楽しめるから。
f0118332_224893.jpg

弓張平の桜が見ごろ。新緑と桜、コブシ(山のはタムシバだが、ここのは植えたもの)がきれいです。足元にはまだ雪。
f0118332_2250181.jpg

昼前に博物園について、少しスタッフと話してから歩き出したが、キビタキが近くにいたのですぐに足止め。
f0118332_22531457.jpg

ニュウナイスズメも帰って来た。
f0118332_22542079.jpg

シジュウカラ。ほかにも博物園の建物の裏の水辺にはヒガラとアオジもいて、なかなか先に進まない。
f0118332_22581666.jpg

ブナに先駆け、イタヤカエデの花が鮮やか。
f0118332_2302975.jpg

お気に入りのこの場所に来れるのも、あと一回くらいか。
f0118332_2324381.jpg

f0118332_234338.jpg
f0118332_2342861.jpg

ブナの芽吹きは志津までは来ているが、博物園周辺はあと一息。たまに早く開いた木もあるが、まだ少数派。
f0118332_236552.jpg

下皮松から皮松に寄らずにまっすぐ焼山尾根へ。
f0118332_237118.jpg

だいぶ割れてきた。
f0118332_2374980.jpg

うっ、うううー、苦しいー、と言っているように見えるのはおいらだけか?
f0118332_238472.jpg

割れ目ラインを避けて歩いていたつもりなのに、落ちたよ、右足の付け根まで。
f0118332_2310159.jpg

ぶし沼でもまったり。午前中は誰か湯殿にいたようですが、この時間だれもいません。スキー場はまだにぎわっているようですが、こちら側は博物園を出てから人を見かけない。
f0118332_23132662.jpg
f0118332_23135257.jpg

ちょうどいいベンチがあったので、座ってジンジャーミルクティーで3時のお茶タイム。
f0118332_23154625.jpg

焼山尾根と赤見堂。
f0118332_23162993.jpg

カワクルミ沼。こんなに開いた。
f0118332_23171956.jpg
f0118332_23175549.jpg

リュウキンカ沼へ。
f0118332_23184484.jpg

リュウキンカが見ごろ。
f0118332_23193137.jpg
f0118332_23195370.jpg

フィッ、フィとウソがにぎやかだった。ばら色ほっぺがきれいなオスを撮りたいのに、オス同士の争いに忙しくてじっとしてくれない。
f0118332_23205382.jpg

このへんはブナが咲いている木が数本。
f0118332_23214348.jpg

もう博物園が見えていて、がんがん下っていたら、ウサギが飛び出し駆けて行った。こちらのほうが高いところにいるので、ウサギが止まった場所が見えたぞ、しめしめ。
ノウサギは危険を察知するとダッシュで逃げるが、50mくらい先で止まってじっとしていることが多い。
起伏や木の陰で見えなくなることがほとんどだが、今日は見える位置だったので、じっくりと観察することができた。
しばらく腰を落として静かに見ていたが、進行方向にじわじわと距離をつめてみたら、やっぱり気づかれてまた逃げられたが、さっきより逃げる距離が短く、走り方も本気ダッシュではなかった。一応敵意や殺意がないのはわかってるのか、ちょっと逃げただけでまた止まった。
f0118332_23274955.jpg

これで大丈夫と思っているのかな。しかし、こちらは双眼鏡と強力ズームのカメラを持っているのだよ。
f0118332_23283631.jpg

8日に積もった真っ白な新雪は昨日の雨でとけ、汚れたざらめ雪が出てきたので、冬毛から夏毛に換わる途中のぼんやりした色の毛皮がちょうどよい保護色になっている。
ウサオにも似ているではないか。あまりにかわいくて、にやにやしながらしばらく見ていたが、もう4時だし帰らねば。歩き出すと、今度は斜面を駆け上がり、見えなくなった。たぶんすぐ上でまたうずくまっているのだろうが。
キビタキや、ウサオに似たノウサギにも会えて、今日もいい一日だった。
Commented by きく at 2013-05-13 01:15 x
あ、なんか変わった生き物のスノートラックですね。
5本指と4本指した2本の前足と1本指?の大きな後ろ足してるし、後ろ足と前足の向きがちぐはぐ。。。ばき。。笑

毛替わり中ノウサギ、
次回はワラダ持参で手づかみで捕獲してウサオくんのお友達に。笑。
残雪期は良い季節ですね。
Commented by akanezumi1984 at 2013-05-13 17:41
きくさん、新緑が始まると、だんだんと下藪や沢が出てき始めるので、自由に行けるところがだんだんと少なくなっていきます。
by akanezumi1984 | 2013-05-12 23:33 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー