縁に導かれて新潟へ

去年たまたま一度お会いしただけだった長野のOさん。その後FBでやりとりはしていたのですが、ある日ひょっこりと、とても素敵な布絵の小作品を送ってくださった。
f0118332_232423100.jpg

雪だるまとうさぎのモチーフを見て、これはあかねずみさんだ!と思ったそうで・・・
これを作ったのはOさんのご友人で、4月に新潟で作品展をするとFBに紹介されたので、新潟ならば行けるかなとコメントしたことから、どうせなら日程を合わせていっしょに・・・せっかく長野から行くのだから、山形にも足を伸ばして月山にも行ってみたいということになったのだった。
昨日の月山は予報に反して真冬のような天気となり、稜線歩きは断念したけれど、今日はOさんが以前飯豊や朝日を縦走したときに仲良くなったという小国の山男さんたちと、途中の小国で再会したりもでき、おいらはその方たちとは初対面だったけれど、山好きどうしのこと、とても楽しく会話に混ぜていただいた。
あまりに楽しくてついつい時間が過ぎ、そもそも今回のメインテーマであった新潟の布絵展の会場に着くのがずいぶん遅くなってしまったけれど、すばらしい作品を直接見ることができた。
そして、会場の建物がまた素晴らしく、作者さんや、会場のオーナーの方がまた、とても素敵な方で、新潟まで行ったかいがありました。
f0118332_23355599.jpg
f0118332_23361649.jpg
f0118332_2337332.jpg

この建物はお米の倉庫だったそうです。
f0118332_23383124.jpg
f0118332_23385429.jpg
f0118332_23393256.jpg

色だけでなく、さまざまな布の持つ質感や風合いを生かした柔らかく暖かい作品たち。これはと思う布を探し出すのは大変だろうなと思います。
f0118332_23425690.jpg
f0118332_23431548.jpg

天井には実物大のイヌワシとトキの凧も。こちらはお父様の作品だとか。
「坂井 真智子さんの布絵作品展-山と皮と里と-」
19(金)までやっています。10:00~16:00(水曜定休日)
新潟市江南区鍋潟新田1106番地 杜の蔵

Commented by ひなた猫 at 2013-04-15 19:39 x
昨日は、遠路はるばるありがとうございました。
お会いできて、嬉しく、楽しかったです。
会場と作品も、とても素敵に紹介していただいて、ありがとうございます。励みになります。がんばるゾー!
つながるご縁に感謝!! でした。
Commented by akanezumi1984 at 2013-04-15 20:41
ひなた猫さん、コメントありがとうございます。
本当に「縁」って不思議ですね。
奈良の南極さんから長野のOさんに、そして新潟のひなた猫さんへとつながりました。
Oさんに送っていただいた作品、とっても気に入っています。
今度ぜひ、月の山をスケッチしにいらしてください。
by akanezumi1984 | 2013-04-14 23:47 | お出かけ | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30