予定変更

1日から三泊四日で仕事の予定だったが、明日太平洋側が荒れそうな予報で、一度帰宅して残りをあさってから一泊二日でやることになった。
f0118332_22483865.jpg

さすがに太平洋側は雪のかけらもなく、もうウメが満開。足元ではヒメオドリコソウやオオイヌノフグリが咲き始めていた。
f0118332_22494664.jpg

畑と林の間にキクザキイチゲの小さな群落発見。ほんとに小さな群落がひとつだけ。イノシシが跋扈するようなので、いつまで生き残れるかな。
f0118332_225116.jpg

畑と林があるところなので、ツグミとキジバトが大量に畑を歩いている。
f0118332_2253298.jpg

そして、福島にいるんだなぁーと実感するのが、こいつ。外来種のガビチョウ。なかなか見えるところに出てこないが、大声で鳴くのですぐわかる。これがあっちでもこっちでも鳴いている。
さらに大声なのがコジュケイ。これも山形にはいない。チョットコイ、チョットコイと鳴くのは昔から知っていたが、今回雨上がりに突然ほうぼうで一斉に鳴きだし、しかもチョットコイの前にピャーッ!と絶叫。
なんつうやかましさ。
コジュケイもなかなか藪から出て来ないので、声は聞こえても姿が見つけられず、長年見ていなかったのだが、今日は雨上がりに道路向こうの荒地にとことこと二羽のコジュケイが出てきたのを発見。
久しぶりに見るコジュケイはとてもきれいでかわいらしく、ちょっとの間感動していたのだが(そのときは鳴かなかった)、その後あまりの騒々しさにげっそり。
地点の近くにあるお宅は畑と荒地と林に囲まれ、大量のガビチョウとコジュケイがいる。どんだけやかましいやら・・・
おいらはここに住むなら耳栓して寝ないとだめだな。
by akanezumi1984 | 2013-04-02 23:01 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31