週末も仕事です

年度末進行で日程が前半に集中しているせいで、今回は週末も仕事。
昨日は雪の表面近くだけが凍ってバリンバリンのモナカ雪になっていたので、
f0118332_20343846.jpg

こんなことや、
f0118332_20361394.jpg

こんなことしたり、堅雪渡りなどしていたが(仕事もしてますよ)、この堅い雪の下の状態がまちまちなので、全く沈まずに歩けたかと思うと、いきなり膝まで落ちたりするのであった。
予報に反してなかなか気温があがらず、昼近くまで氷点下だったので、午前中はちょっとうろついていた。
f0118332_20412986.jpg

キジは恋の季節が始まったのか、オスがメスの進路をふさぐように先回りし、背中をふくらませ、尾を広げ、それがメスに見えるよう体をメスのほうに斜めに傾けて涙ぐましい努力をしていたが、やればやるほどメスにうるさがられ、さんざん追い掛け回したあげく逃げられていた。
f0118332_20432911.jpg

ま、落ち込んではいないようです。
f0118332_20443114.jpg
f0118332_2045843.jpg

今回の地点は国道脇の畑だったところで、小鳥類はほとんど種類が出ないが、近くに堆肥の大きなハウスがあるせいか、スズメが100羽くらいいて、木に鈴なりでかわいい。
f0118332_20471321.jpg

雪の上に小さな苔のかけらが落ちているのかと思ったら、手に乗せたらそれが広がり、動き始めた。
体長2.5mmのちびグモだが、ゴールド基調でなかなか美しい。
午後も思ったほど気温が上がらず。終了後、歩いてすぐのコンビニで向かえの車を待つ間、思わずおでんを食べて暖まった。

今日はもう朝から吹雪。おいらの地点はコンビニでおろされて国道を渡り、少し高い位置にある畑(今は雪原)に少し入ったところなのだが、ここに行くのに向かい風だったため、吹き付ける雪が顔が痛かった。
しゃれにならない吹雪っぷりなので、荷物を置いて速攻シェルター作り。
f0118332_20585426.jpg

山スコ忘れたと言ったら、車載の大きな角スコ貸してくれたので、大きいブロックばんばん作れたので15分で
風除け作ってテント設置完了。
時々雪雲が薄くなって明るくなるものの、風が強いので地吹雪やまず。
つい自分だけテントに避難していたら望遠鏡が倒れていた・・・三脚だけ出して頭ははずしておくようにするか、頭つけたまま脚を縮めて全体をテントに入れておくか、どっちにすぐさっとは使えない。
f0118332_2144774.jpg

ほとんど仕事にならずに終了。
テントをたたむのに穴から出したら、まるで見ていたかのように猛烈な風が襲い、おとととーっと5mくらいテントにひきずられた。テントをつぶすまでしばらく風にもてあそばれた・・・はー、やれやれ。
明日も朝のうちは天気悪そうかな?とりあえず回復傾向ではあるようだが。
明日も同じ現場で、あさってからは実家近くの現場なので、明日の終了後にウサオを連れて実家に移動せねば。
これまでは実家近くの現場の前日は休みだったから、日中移動して雪かきできたが、明日は実家に着くのが夜になってしまうなぁ。車を置く場所の雪かきがあまり大変でなければよいが。
by akanezumi1984 | 2013-03-02 21:11 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー