2/28湯殿山

28日も晴れそうだったので、湯殿山へ。
f0118332_20315427.jpg

姥沢への除雪が始まったようです。
前日作った、看板下の雪だるまは、昨日のぽかぽか陽気で頭が落ちていた。
f0118332_20343282.jpg
f0118332_20351477.jpg

積雪でヤドリギがあちこちで手が届くようになった。スタート早々ウサギを見て気をよくしたので、ウサギ用に少し雪の上にヤドリギを落としてあげる。(ノウサギはヤドリギが好きらしい。ウサオは食べなかったけど)
f0118332_20372122.jpg

風があると寒いが、風がやむと暑い!この冬はほとんど山を歩けていなかったので、登りがきついのぉ。
f0118332_2039919.jpg

やっと森林限界を越え、稜線に出た。青空が嬉しいね!
昔はここでぬか喜びしたものだが、このあとがまだまだ長いのを知っている。
f0118332_20405134.jpg

既に穴が開き始めていた。気をつけないとなーと思っていて帰りに片足はまったし(笑)
f0118332_20421137.jpg
f0118332_20424442.jpg
f0118332_2043895.jpg
f0118332_20433295.jpg

この日、姥方面にも湯殿にも誰もいなくて独り占め。にやにや。
f0118332_20444628.jpg
f0118332_20451745.jpg
f0118332_20454550.jpg

この景色が見たかったのだ。ふうわりとろとろ、つきたてのお餅のような雪の森も愛しているけれど・・・
シュカブラや氷の羽毛のようなエビの尻尾や、神々しいような稜線の美しさにしびれます。
f0118332_20573770.jpg
f0118332_20582674.jpg

ただ眺めているだけで至福の時間だが、寒い・・・ちょっと下は暑いのに。そして雪がドライ過ぎて全く握れないので雪だるまが作れないし、おなかもすいたので、ひとしきり写真撮ってから下山にかかる。
肩から少し下ったあたりで電話が。たぶん今日はかかってくるだろうなと思ったら予想通り神様(通称)からだった。すぐ下のぶし沼にいると言う。いつもの神様仏様コンビに、最近はもうひとりKさん加わりアラ70のトリオ。姿が見えたのでがんがん下って仲間に加わった。(しかしこのせいで少し膝が痛くなった)
f0118332_2135888.jpg
f0118332_2142276.jpg

焼山尾根までいっしょに行き、スキーの三人は旧道のほうに下るというので別れ、おいらは皮松谷地から博物園に下った。
f0118332_217275.jpg

夜、山形で用があるので雪旅籠の点灯まではいられないが、ちびだるまたちはやっぱりとけとけだったので、作り直し。今年はそれくらいしかできないけれど、気持ちは毎日応援してます。
Commented by morino at 2013-03-01 21:38 x
あー、イイ天気だー。
なんてスゴイ写真なんだろう。独り占めですか。うらやますいー。
こんなもの見られるなら仕事休んでも行きたいけれど・・・
Commented by ひしゃく姫 at 2013-03-01 22:00 x
悔しいほど良いお天気ですねぇ。私は今年初めての月山へ、明日からお邪魔します。何やら明日から北日本は大荒れらしいですが・・・・・。このところの私、行く先々で大雪やら列車運休でして。せめて雪旅籠だけでも中止にならないことを祈ります。
Commented by akanezumi1984 at 2013-03-01 22:28
morinoさん、この日を一ヶ月くらい待ち続けておりましたから。
休みと当日の天候、直近数日の降雪状況がそろわないと単独での姥、湯殿は無理ですからねぇ。
4月になれば雪がしまるので、当日の天気さえよければいつでもって感じになると思いますが。
ちなみにその前日はndanassuさんが独り占めで滑ってらっしゃいました。(駐車場に車が一台だけでした)
Commented by akanezumi1984 at 2013-03-01 22:31
ひしゃく姫、嵐を呼ぶ姫君ですか!雪旅籠の前に、無事に山形に着けるかどうかからですね。
24日みたいなひどい吹雪でないといいですが。
無事着いたらエコプロブース(いつもの湯殿山碑でなく、今年は六十里碑になってます。大鳥居が目印。)のちびだるまたちがちびたり、耳もげたりしていたら新しいの作ってのっけてきてください。
Commented by akanezumi1984 at 2013-03-01 22:39
ご褒美の一日でしたが、この後六日連続雪の上での仕事ですので・・・
今日は暖かくなるかと思いきや、昼近くまで氷点下。午後も思ったほど上がらず3度くらい。しかも終日雪の上なので冷えまくり。
お日様あたれば暖かいんですけどねー。
明日は大荒れの中、やっぱり終日雪の上です。
by akanezumi1984 | 2013-03-01 21:23 | おらいの山 | Comments(5)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31