雪旅籠

今年は仕事で制作段階で参加できず、今日やっと行って来ました雪旅籠へ。
朝起きたときの志津のライブカメラはどんより暗かったので、のんびりと昼着で出かけたらすばらしくいい天気になっていた。ありがちなことですが・・・
装飾の補修や追加は雪が柔らかくなっているときがよいので、もったいない天気ではあったが散策はちょっとだけにしときましょ、と博物園まで往復するだけで戻ったけれど、異常に暖かくてそんなに急がなくても大丈夫だったみたい。
f0118332_2391116.jpg

雪崩の予防に重機で雪を落としています。
f0118332_2314341.jpg
f0118332_23142827.jpg

志津で積雪6m越えたというので、久しぶりに標識から顔が出せるかなーと思ったが、この二日でかなり沈んだようで、白い標識でぎりぎりだった(高さは一緒だが青いのより標識が少し小さめ)
f0118332_23171730.jpg

こんなにきれいだけど、今日は博物園までにして戻る。
f0118332_2320670.jpg
f0118332_23203246.jpg

清水屋さんの敷地にある観測用の杭を、はしごに登って見てみたら、5.7mでした。今朝は5.8mだったそうで、今季の最高は6m12cmだそうです。毎年5mくらいはいくけれど、6m越えるのはかなり久しぶりじゃないだろうか。
f0118332_23241684.jpg

小さな雪だるまの装飾を作り直したり、新たにうさぎを貼り付けたり、ヘビの頭を作り直したりして一人補修(オコプロと博物園で毎年やっているブースだけ)終了。
点灯まで時間があるので清水屋さんに行ったら、若女将が一人で雪おろししていると言うので、押しかけ手伝いに屋根に上がった。
f0118332_23283730.jpg

いつもは身長より高いくらいの雪をおろしているが、昨日今日で雪がすくんで低くなったようです。しかし、しまった分重い!
もう止めようと思っていたところだったと言うが、のこぎりで切れ目入れてあるところはやるー!と言ってやらせてもらった。(大きな雪鋸で切れ目を入れてからスノーダンプで落とす)
5時から点灯開始。お客さんもぼちぼちそぞろ歩き始める。
f0118332_23324098.jpg

大鳥居が暗くて目立たないからと、上からろうそく追加作戦。
f0118332_23335360.jpg

よしよし、効果あり!
f0118332_2334244.jpg

今日追加したうさぎ。明日も暖かくなるから、明日の夕方まで生き延びられないかも?
f0118332_23354827.jpg

ちび雪だるまたちがよれよれだったので作り直した。下の大きめ雪だるまは凍っていたので直せずゆがんだまま。なんとか最終日までがんばってくれ。
f0118332_23372741.jpg
f0118332_23374674.jpg

これ以降は学生さんたちの作品。今年も力作ぞろいです。
f0118332_23395364.jpg
f0118332_23401855.jpg
f0118332_23404459.jpg
f0118332_23411869.jpg

アイスバーの外壁にスライド上映されていた。
f0118332_2342975.jpg

旅籠内で馬がにんじんを売っていました(笑)
f0118332_2343776.jpg

雪たろうまんじゅうとクッキーもかわいいです。まんじゅうは白餡と小豆餡の二段重ね。
f0118332_23582779.jpg

外の売店でチョコマウンテン、ホットオレンジジュース、鳥皮鍋とおいしそうなものが・・・しかし、これは今日だけみたいです。玉こんにゃくと甘酒は毎日やってます。土日はお蕎麦も出るかも。
f0118332_23463190.jpg
f0118332_2347960.jpg
f0118332_23473898.jpg

アイスバーの中はホットワインの匂いが充満し、いるだけで酔いそう。

日中は青空だったのに、夜はちらちらと雪が舞っていましたが、暖かく穏やかな夜。
平日だけれど、お客様もそこそこいらしているようです。
最終日の3日は雪旅籠で結婚式もあるそうですよ。
Commented by にんじん at 2013-03-01 19:07 x
あははは 馬がにんじん って、これ 私じゃないですか。
Commented by akanezumi1984 at 2013-03-01 20:28
にんじんさん、おもしろいでしょ?中身はうら若きオトメですけどね(笑)
by akanezumi1984 | 2013-02-27 23:49 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30