鱈最高

仙台の山仲間さんがなぜか山形市で新年会・・・に混ぜていただきました。
昨年と同じお店で、やはり季節柄寒鱈三昧。
f0118332_22193842.jpg
f0118332_22205100.jpg
f0118332_22202531.jpg

去年も同じような写真をアップしてるはず。マダラ子と糸こんにゃくの煮物は北国の家庭料理の味ー。
寒鱈汁に岩のり!そして、タラの刺身のおいしいこと。
今日は一応アルコール飲料を注文しましたが、荒しぼりリンゴ酒のソーダ割りというもの一杯をお開きまで飲みきらず・・・安上がりにできておりますよ(笑)
お酒の種類が多い店なので、のんべさまたちはお目目きらきらで次々と注文してましたね。
f0118332_22255043.jpg

ウサオに山でノウサギがこの時期好んで食べるものを試してみた。
ブナの小枝、ハウチワカエデの小枝、ヤドリギの3種類。ほれほれと差し出すと、かじってはみるものの、齧って遊ばれただけであまり食べていない。
カボチャなんかはかじりもしないから、無視されないだけましだが、やはりおいしいという判定ではないのだろう。
ノウサギたちは、ほかに食べるものがないから小枝を食べているのだ。ウサオはウサギ用のペレットに一番刈りのチモシー(牧草)にキャベツにリンゴとおいしいものばかり食べているからなぁ。

くーっ、来た来た来た、激痛タイム・・・やっぱり夜になるときつくなる。自然治癒しないのかなー。
Commented by みいら at 2013-02-03 10:52 x
会計お疲れ様でした。明朗会計だったけど、お金の計算でゆっくり楽しめなかったのでは?(^^;;
Commented by maro4070 at 2013-02-03 12:11
出羽のおもてなし、ありがとうございました。
午前様にならずにセーフでした。
楽しかったです。(^^)
Commented by akanezumi1984 at 2013-02-03 13:36
みいらさん、しっかりつり銭が準備されていたので、全く問題ありませんでした。
あれはあれでおもしろかったですね、屋台みたいで。
Commented by akanezumi1984 at 2013-02-03 13:38
maroさん、けっこうゆっくりされたのですね。
おいらは酒もカラオケもだめな絶滅危惧種なもので、とっとと逃走して失礼いたしました。
今日は、いただいた海苔をぱりぱり食べながら、アラスカの犬ぞりレースの自宅応援をしております。
Commented by morino1200tb at 2013-02-03 18:16
お世話様でした。
会計係、ご苦労様でした。
楽しい新年会でした。これなら毎週でも。(コラコラ)
今度は山歩きをよろしくねー。
Commented by akanezumi1984 at 2013-02-03 19:11
morinoさんは高いお酒たくさん飲むから、毎週やっていたら破産しますよ(笑)
しかし、異常な暖かさで3月下旬とか4月上旬の陽気だったようで、蔵王の樹氷はげちゃったでしょうかね?
月山のコメツガのぷちモンスターも気になっているのですが。
Commented by SONE at 2013-02-05 00:05 x
お疲れ様でした。
会計お任せして申し訳ございません。
肩甲骨の痛み、早くなんとか治ればいいですね。
伺っていても大変そうでした。
あの日、仙山線が強風で15分遅れでした。
その晩は最大瞬間風速26.9mの暴風となりました。
今年の冬の天気はちょっと変ですよね。
Commented by akanezumi1984 at 2013-02-05 11:33
SONEさん、別に面倒なことはなかったですし、そもそも飲まないメンバーに負担がかからない大変助かるシステムで、ほんと助かりました。
今日も強風で仙山線運休しまくっているようです。
肩の痛み、昨日の夜はここ数日で一番楽でしたが、なんとなく指にしびれを感じるので、うーん?です。
MRIの結果が出てからでないと治療方針決まらないので、今のところ待つしかないですね。来週、再来週と雪の上にずっといなくてはならないので、ちょっと厳しいですが、がんばります。
風が強いと月山の慣れ親しんだ老木たちが心配になります。
by akanezumi1984 | 2013-02-02 22:34 | つぶやき | Comments(8)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30