まるで3月のような陽気でした

二日続けて晴れ・・・そして週末は崩れるという予報。
行ぐべしたー・・・(笑)
f0118332_20541377.jpg

今季はまだ、ほとんどどこも歩けていないので、今日は石跳の右岸へ。だいぶふさがりましたが、まだ開いているところがあります。
f0118332_2057157.jpg
f0118332_2057248.jpg

とりあえずリュウキンカ沼へ。風がなく、歩いていると暑いくらいで、薄いタートルと半袖Tシャツだけで歩く。
f0118332_20585960.jpg

ルーズソックスってまだ流行ってるんだっけ?
f0118332_205940100.jpg

どれ、焼山尾根まで行ってみるか。ラッセルではないけれど、しけって重い雪がストックにも、靴にもスノーシューにもくっつき、数歩ごとにストックで叩き落しながらで、意外と疲れるが・・・
f0118332_211454.jpg

皮松谷地の水路。今日はカモ不在。
f0118332_213101.jpg

昨日は少し雲があったが、今日は快晴です。焼山尾根からぶし沼に出ました。
f0118332_21374636.jpg

今日も麗しい湯殿のライン・・・ん?誰かいる!
f0118332_21383038.jpg

博物園の方から登ると、山頂から西に下るのは危なそうなのだが、この人は第一トンネルの方からでも登ったのだろうか?
f0118332_2146439.jpg

今日は暖かいので、ちびうさが簡単に作れました。
f0118332_21473792.jpg

存在感のある赤見堂。このてらてら感は春山。
f0118332_2149513.jpg

遅い昼ご飯を食べ、ちびうさも作り、さぁ下ろうかと思ったらなにか飛んで来ましたよ。
f0118332_21544676.jpg

トリミングしてみました。雪の上に影がくっきり映り、一瞬二羽かと思った・・・そのうが大きくふくらんでいて、たらふく食べた後の様子。ノウサギをつかまえたのかな。
f0118332_21582536.jpg

実は湯殿の森林限界付近で休憩していたスキーヤー二人が滑り降りそうだったので、それを見てから下ろうと注目していたら、スキーヤーの上空に現れたのだった。あの二人がいなければ、ワシ見ないで下ってしまっていたかも。あの二人に感謝。
しばらく眺めていたが、そのうち山の裏に消えてしまったので、カワクルミに下った。
f0118332_2225069.jpg
f0118332_2231275.jpg

巨大ロールケーキができた。
f0118332_2241316.jpg

カワクルミ沼からリュウキンカ沼に出て、あとは来た道を帰る。
f0118332_225033.jpg

分岐の青看板のところに寄ると、昨日のちびうさが・・・凍死していた!

今朝は、いつもより痛みが少なくて調子いいなと思っていたが、やはり昼頃からだんだん痛みが襲ってきて、帰りの運転中は、うぬぬーと苦し紛れに肩をつかんだり、首をつかんだりしながらだったが、雪の上では実に幸せだった。
Commented by えすてぃ at 2013-02-02 09:57 x
雪面にクッキリ写る影。
レフ板効果で下面も綺麗だし、憧れのシーンです。

ところで、ルーズソックスは絶滅危惧種で10代には既に判らない言葉のようですo(^_-)O
Commented by akanezumi1984 at 2013-02-02 11:53
えすてぃさん、距離が1kmくらいあったので、これが精一杯でぼけぼけですが、雪の写る影がきれいで、気に入ってます。
画質はいまいちですが、COOLPIX P510は超望遠が効くのでやっとやっと撮れました。手前に木とかあるともうだめですが・・・(マニュアルでピント合わせられません)
ルーズソックスはもはや山の中だけなのですね・・・
Commented by lc4adv at 2013-02-02 12:28
2枚目の真っ白な雪面に木陰のカーブ、良い感じです。
木・金は春山のような天気でした。
それにしても、崩壊した姥沢小屋の画像、凄まじいですね。
Commented by akanezumi1984 at 2013-02-02 15:01
lc4advさん、こんにちは。
暑いし、山はてらてらだし、本当に春山の一日でしたね。
そちらのブログに飛んで少し見てまいりました。
真っ青な空と真っ白モンスターがすばらしくきれいでしたね。
蔵王ばかり有名ですが、西吾妻もモンスターきれいなんですね。
by akanezumi1984 | 2013-02-01 22:09 | おらいの山 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30