人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恐るべし月山の自然

今朝、姥沢小屋が壊れたと聞き、天気もよさそうなので姥沢まで見に行くことに。
恐るべし月山の自然_f0118332_2153622.jpg
恐るべし月山の自然_f0118332_21533813.jpg

新雪は深くないが、単独なので体力温存のためキャット(雪上車)ルートを利用。前日も運行したのか、ルート上はほとんど沈まず。スキー場の上まで行ったところで、キャットに追い越された。
ヘルメットに作業服姿の方が何人も乗っていたので、壊れた姥沢小屋の点検でしょう。
恐るべし月山の自然_f0118332_21575395.jpg
恐るべし月山の自然_f0118332_2158363.jpg
恐るべし月山の自然_f0118332_2159824.jpg

2時間半くらいで姥沢着。いつもの光景。2階建でも3階建でも東側は屋根まで雪があり、西側は深くえぐれている。
そして問題の姥沢小屋は?
恐るべし月山の自然_f0118332_2253294.jpg

広い範囲に飛ばされた屋根や布団やらが点在している模様。
恐るべし月山の自然_f0118332_2274155.jpg
恐るべし月山の自然_f0118332_2282160.jpg
恐るべし月山の自然_f0118332_2295065.jpg
恐るべし月山の自然_f0118332_2210822.jpg

ちょっと、津波の被災地を思い出す光景。激しく壊れた建物にため息がもれた。雪に放り出されて埋もれた布団が悲しい。
恐るべし月山の自然_f0118332_2217451.jpg

T電力さんが点検終えて、もう帰られるところだった。天気がよくてよかったですね。
恐るべし月山の自然_f0118332_22241827.jpg

今日はこんなに穏やかな天気ですが、大きな山小屋が全壊するほどの強風が吹くのである。
10数年前にも確か、この小屋は土台からだいぶ離れた場所に動かされていたことがあった。
自然は、時に人間の想像を超えた力を働かせる。とりあえず冬季閉鎖中で誰も怪我をしなくてよかった・・・
恐るべし月山の自然_f0118332_2229338.jpg
恐るべし月山の自然_f0118332_22295740.jpg
恐るべし月山の自然_f0118332_22302163.jpg

太陽のおかげで暖かく感じるが、気温は低いようで、ここの雪は握れない。
姥沢のロッジ群まで戻り、裏からブナ林に下る。
恐るべし月山の自然_f0118332_2232508.jpg

ヤドリギがだいぶ近くなってきた。
恐るべし月山の自然_f0118332_2234665.jpg

周海沼まで下ると、Kぽんのと思われるトレースがあった。
恐るべし月山の自然_f0118332_2235474.jpg

ここの雪は少し太陽でいい感じになっていたので、ちびうさが作れた。
恐るべし月山の自然_f0118332_2236661.jpg

オコジョの足跡。
恐るべし月山の自然_f0118332_22372131.jpg
恐るべし月山の自然_f0118332_22374536.jpg

NCの屋根に登って姥と湯殿を眺めた。(なんとなく毎年一回は登る)
姥にはシュプールあり。赤いウェアのあの人です。
恐るべし月山の自然_f0118332_224098.jpg

分岐の青看板は、簡単に手が届くようになりました。

姥沢小屋、既にたくさんの予約があったようですが、今年は営業できないようですね。
取り壊した後、今度はどんな小屋になるのだろう。
Commented by ファーマー佐藤 at 2013-01-31 22:57 x
 いやぁ、ビックリしました。
竜巻にやられたような被害状況ですね。運が悪いとしか
言いようがありません。。。
Commented by morino at 2013-02-01 00:08 x
えー、姥沢小屋全壊ですか?
凄まじいですね。
しかし、そんなこととは裏腹に何とも天気の良いこと。
仙台からは蔵王連峰の山並みがクッキリと見えていましたよ。
うーん、行きたいなー。(T.T)
Commented by mt at 2013-02-01 15:59 x
だいぶひどく壊されましたね。小屋付近にだけ局所的な強風が吹いたのでしょうか?自分の所で起こったらと思うと‥。風の力は恐ろしいですね
Commented by akanezumi1984 at 2013-02-01 20:20
ファーマー佐藤さん、山形新聞にも写真入り記事が出たようです。
少し離れた姥沢のロッジ群は無傷。ここはなにか地形的に理由があるのでしょうかね。以前にもやはり風が土台からころげて離れたところに転がっていたことがあったので・・・
Commented by akanezumi1984 at 2013-02-01 20:23
morinoさん、一階部分は雪に埋まっているみたいですが、二階は大破して分散してました。
昨日、今日は風もあまりなく穏やかで、こんなことがあるなんて信じられないような感じです。
Commented by akanezumi1984 at 2013-02-01 20:27
mtちゃん、雪崩でも津波でもなく、ここまで壊れるって、見ないと信じられないよね。
mt亭直撃したら・・・根こそぎ100mくらい飛んで行くかも?
Commented by ジェシカのmama at 2019-04-18 23:18 x
はじめまして。
ジャーマンシェパードのジェシカと共に月山に行った時の思いで旅ブログを書いていて、姥沢小屋の事を調べていたら、たどり着きました。全壊したことは全く知らなかったので、驚愕の一言に尽きます。
まことに勝手ながら、ブログ記事と写真を引用させていただきました。もし不都合がございましたら、削除しますので、ご連絡ください。
再建されたという記事は見てないのですが、どうなったのですか?
Commented by akanezumi1984 at 2019-04-19 22:50
ジェシカのmamaさん、ずいぶんと古い記事にコメントがあってびっくりしました。
個人的なブログへの引用のようですし、特に不都合はありません。
残念ながら姥沢小屋の再建されませんでした。二度もあんなことがありましたから。
さきほどそちらのブログを見て、在りし日の姥沢小屋の写真を見られて懐かしく思いました。
by akanezumi1984 | 2013-01-31 22:42 | おらいの山 | Comments(8)