ちょっとだけ徘徊

あまり天気はよくなさそうだけれど、少し歩きたいなーと半端な時間に山へ。
案の定吹雪いてる・・・
f0118332_21265490.jpg

そして、やや重めの膝上ラッセル。目的地を定めることすら諦めて、志津から近場を短時間徘徊するだけに。
f0118332_212887.jpg

ゆるい登りでも腿から腰くらいまで雪が来る。にんまり。腹が膨れているのは食いすぎではなく、ジャケットの内側にカメラがあるからですよ。
f0118332_2130495.jpg

以前モモンガがいた樹洞が気になったが、どうやらお留守のようだ。もうじき雪に埋もれるから、もっと高い位置の穴を利用しているかな。
f0118332_21325932.jpg
f0118332_21335130.jpg

ヤマブドウのツルがぴんと張っていた。
f0118332_21351555.jpg

f0118332_21384843.jpg
f0118332_2139211.jpg
f0118332_21395964.jpg
f0118332_21402815.jpg

吸い込まれそうな穴。細くて深さは3m以上・・・落ちこんだらやばそうです。
いくらも歩かなかったけれど、吹雪の森がきれいで、少し歩いてはほけーっとみとれ、満足して切り上げた。
帰りに慈恩寺に寄り道。
f0118332_21431450.jpg
f0118332_2144079.jpg
f0118332_21442683.jpg
f0118332_2145863.jpg

お堂を一つ一つお参りしていたら、ノウサギの足跡も・・・お参りかい?
積雪期の寺社はより美しく見えるだけでなく、人がいなくて静かなのがよい。
山寺と羽黒山神社にも行かねば。
Commented by TUKIMI at 2013-01-11 00:07 x
一番上の写真、良いですね。酔ってしましそうで。でも自然の厳粛さに触れると、人の温かさが恋しくなりますね。矛盾するようですが。もう直ぐ、出羽三山神社の大江戸勧進です。旧友に会えるのが楽しみです。それではお元気で。
Commented by akanezumi1984 at 2013-01-14 00:55
TUKIMIさん、酔いますか・・・
こんな雪の日も好きですねぇ。晴れた日の高揚感もよいですが、雪がしんしんと降る日も、強風でざざーと音立てて足元の雪が吹き流れるような日も。
by akanezumi1984 | 2013-01-10 21:46 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30