やっぱりこれを食べなきゃ

f0118332_10141555.jpg

f0118332_10141526.jpg

年が明けたら納豆汁!
母亡き後は、我が家では納豆汁食べるのがおいら一人(大王様は納豆大好きなのに、納豆汁を食べない)のため、例年一人分を分けていただいている。
山菜取るのが好きなお宅のなので、山菜たっぷりでおいしい。
深夜2時にはまだ晴れていたのに、明け方から一気に積もったか、今朝は新雪20センチ。
実家は本通りと小さめの通りの両方に面していて、小さめの通りは除雪車が来るのが遅いため、タイミングが難しい。
今朝はいつもより少し遅めに雪かきを始めたが、本通りを終わっても小さめの通りに除雪車来ず、近所の人が「正月だから小型除雪車は来ないんでねか」と言うので、全部雪かき。
8時半まで雪かきして、朝ごはん食べてゆっくりしていたら、やっと小型除雪車来た。
納豆汁お代わりで満腹過ぎて動きたくない。一応外を偵察すると、人力できれいに雪かきした後だし、今回は圧雪が一度ほとんどなくなった後で、削られる量が少なかったから、今すぐ頑張って片付けなくてもな感じ。
昼までにまた積もるから、しばし休まねばお腹が苦しくていかん。
雪かき終わるまでケージに入れたままだったウサオがかまってくれ攻撃で、ご飯食べてると膝に乗り込んできて、撫でるのを止めると鼻を押し付けたり服を噛んでひっぱったり。抱き上げるとすぐ膝から降りるくせに…
Commented by morino1200tb at 2013-01-02 14:54
明けましておめでとうございます。
ウサオとノンビリしていると思ったら雪かきとは…。
土地柄とは言え大変ですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by おぱさい at 2013-01-02 16:53 x
2枚目の写真にウサオがいたので、「え、とうとう食べられちゃったのか・・・」と思ってしまいました。そんなはずはないですよね。正月で酔っ払っているからそんな間違いをしでかすんですな。こちらも雪かきで、いい腹ごなしです。さて、また飲むか!
Commented by にんじん at 2013-01-02 20:10 x
うちのネリーも、抱かれるのは嫌い、撫でられるのは大好きです、なんなんでしょうね。
腹八分目 で止まりませんねぇ。
Commented by akanezumi1984 at 2013-01-02 22:37
morinoさん、雪かきは好きなので嬉々としてやってますよ。まあ暇だからってのもありますが。
実家拠点で仕事の時は朝の出発が早過ぎるので、起きるのがつらいです。
本当は本屋根の雪おろしもやってみたいのですが、一人では無理なので業者に頼みます。
Commented by akanezumi1984 at 2013-01-02 22:38
おばさいさん、ウサオはふわふわしてますが、肉はたいしてありませんから…って、そういう問題じゃない(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2013-01-02 22:42
にんじんさん、ネリーさんもですか。
猫よりも自由主義?甘えたいのに、拘束されたくないのでしょうかね。
自分から膝に無理矢理乗って来ることもたまにあるのですが、まとわりついてくるから捕まえて乗せると、すぐ脱走します。
by akanezumi1984 | 2013-01-02 10:14 | つぶやき | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー