人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘年会とボラ

ボラ仲間が集まる週末だったが、土曜は月山だから日曜日帰りにしようかと思っていたが、夜は地元の方たちと忘年会をすると言うので、土曜夜から東松島へ。
忘年会とボラ_f0118332_2146186.jpg

遅れていったら宴もたけなわ、熱気と床暖房で暑すぎて汗だらだら。涼みに外に出ると、キャンプ好きの仲間がバイオライトやダッチオーブンでなにやらやっていた。
このバイオライトは、そのへんの小枝や松ぼっくりやダンボールや、なんでも燃えるものを燃料にして発電してしまうという優れもの。自ら発電した電気でファンを回すので、めちゃくちゃよく燃える。そして発電が安定してくると携帯電話の充電などできるという。
忘年会とボラ_f0118332_21492417.jpg

ダッジオーブンでは焼き芋と焼きリンゴが同時進行。
忘年会とボラ_f0118332_21501921.jpg

その後、差し入れのカキも焼かれた。おいしかったー。
お寿司、おでん、もつ鍋、ダッジオーブンで焼かれたチキンやじゃがいもなどなど食べ過ぎました。
忘年会とボラ_f0118332_2152465.jpg

土曜は雨の中の作業で大変だったようだが、日曜は青空。いつものラジオ体操と朝礼でスタート。
忘年会とボラ_f0118332_21535822.jpg

何箇所かに別れて作業。晴れて気温はそう低くないが、風が強い一日だった。
刈り払い、瓦礫拾い、防腐剤塗りやら、それぞれの依頼をこなす。
忘年会とボラ_f0118332_21564479.jpg

大阪でみかんもぎを手伝った仲間が、おいしいみかんをたくさんもらってきていて、休憩中みんなで食べ、地元の方たちにも配られた。今まで食べたみかんで最高に甘かった。
作業終了後、いつもの大観荘のお風呂によってから解散。今年みんなで集まるボラは最後なので、口々に「よいお年を!」で別れた。
仙台の渋滞をやっと通過し、川崎まで行って、コンビニに寄ったところで財布がないのに気づいて愕然。
一瞬、落としたのかと思ってぎょっとしたが、温泉のロッカーに入れたままであることをすぐに思い出してほっと一安心・・・って、しかし、松島だよ!
既に川崎なんですが・・・
うーむ、うーむ、うーむ。
もうこのまま帰って、送ってもらえるようお願いするか?
あ、笹谷のトンネル通るのにお金がない。自宅には現金があるから関山に回り道して帰ることもできなくないが、幸い今週は仕事が水曜からだから、疲れても月曜ゆっくり休めばいいしで、結局松島まで戻って財布を回収。
やれやれ、ガソリンの無駄遣いをしました。
Commented by toco at 2012-12-18 08:22 x
東北地方でみかんを栽培しているとは知らなかった。東北地方は寒いのでみかん栽培には向かないと思ってたのは昔の話?
Commented by akanezumi1984 at 2012-12-18 09:05
tocoさん、ギエンタイの仲間は全国区なんです。
このみかんは大阪の仲間が大阪近辺で摘んだものですよ。
Commented by toco at 2012-12-19 08:06 x
又失敗。いつもの癖で文章を斜め読みしてしまった。きちんと読めば分かる事でした。
by akanezumi1984 | 2012-12-17 22:05 | ボランティア | Comments(3)