12/15スノーシューパーク・オープニングセレモニー

西川町の弓張平にあるパークプラザで、土曜の午前にスノーシューパークのオープニングセレモニーがありました。
f0118332_16572882.jpg

寒気が緩んで下界は雨ですが、山は雪。こうでなくちゃね。
f0118332_16585271.jpg

この後にスノーシューで歩くと思うと、あまり厚着しないので式典の間に体が冷え冷え。
熱いなめこ汁の振る舞いがありがたいです。
f0118332_1703581.jpg

食べたらさっそくスノーシュートレッキングにGO!
初心者向けの弓張平のコースには大勢の参加者がいましたが、一本ブナコースには関係者数人と秋田からお越しのお客様が一人だけ。わきあいあいで歩きました。
f0118332_1741245.jpg

なんだか色っぽいブナ。
f0118332_174445.jpg

ガイドのY氏がプローブで積雪チェック。15日現在1.5m。たぶん瞬間2mくらい行ったのですが、暖かくなってだいぶすくみました。
見えている足元から木が曲がっているところまでが3mくらいなので、そこまでの地上高は4.5m。うまくすれば座れるけれど、そこも雪に埋まってしまう可能性大。地形にもよるけれど、例年5m以上積もります。
f0118332_17828.jpg
f0118332_1781629.jpg
f0118332_1784442.jpg

一本ブナはだいぶ太い枝を失い、痛々しくなってきました。そろそろ危ないかもなぁと心配になってきます。
f0118332_1795768.jpg

f0118332_17102161.jpg

昼食は通称スズメ倉の上で。
真新しいノウサギの足跡。われわれの気配で逃げてったようです。
あいにく雪が雨に変わってしまいましたが、おかげで樹幹流が見られました。
f0118332_1713214.jpg
f0118332_17132722.jpg

ムキタケかなと思って近づいたらツキヨタケ。腐らずに残るのもあるんですね。
f0118332_17141547.jpg

f0118332_17143619.jpg

毎冬、雪の上を歩くのをよく見かけるこのクモは「ヤママチグモ」と判明。ずっとわからずにいたのですが、FBでクモに詳しい方に教えていただきました。

雨ですっかりびしょびしょになったけれど、楽しかった。さて、一度帰宅してウサオさまのお世話して荷造りしたら、東松島へGO!
by akanezumi1984 | 2012-12-17 17:18 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31