人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落っこちずに無事終了

三脚のクイックシュー固定部が壊れていて、悪夢のような一日の始まりだったが、とりあえずナイロン紐で固定してしのぎきった。
朝は晴れて風はなく、最初の1時間弱はぽかぽかと暖かかった。
落っこちずに無事終了_f0118332_22163178.jpg
落っこちずに無事終了_f0118332_2216505.jpg

晴れるとすぐやってくるネコハエトリたち。三脚と望遠鏡の固定に悪戦苦闘しているときも、三脚に登ってきてかわいく邪魔をしてくれる。こらこらと追い払ってもすぐにやってきて、手に飛び乗ってくる。あーもう、なんでこうかわいいんだかなぁ。
10時頃には黒い雲が押し寄せて雨がぱらつき、気温がぐっと下がった。太陽の力ってほんとに偉大だ。
幸い雨はすぐに止んだが、冷たい風が寒い、寒い。
落っこちずに無事終了_f0118332_22201630.jpg
落っこちずに無事終了_f0118332_22204058.jpg

ウスタビガだろうか?寒くて体温下がりすぎたのか、道路に落ちて羽を震わせていた。たまにしか通らないとはいえ、車や人に踏まれるといけないので、つかまえて路肩に移動。ふかふかでかわいい。
雲の動きが速く、青空だったり、真っ暗になったり。
寒かったが、風が強くなったおかげで鳥は好調で、久しぶりにあわただしい感じの一日に。
落っこちずに無事終了_f0118332_222451.jpg

運搬車で散歩してもらってるわんこ。
落っこちずに無事終了_f0118332_22243314.jpg

そーっと田んぼを歩いて近くまで散歩に来ていたが、おいらに気づいて戻って行った、ちょっと太めのネコ。
にゃーぉ、にゃーぉと呼びかけたら、ちょっとだけこっちを見てくれた。
2時過ぎにまた真っ暗になって、予報通り午後はもうずっと雨なのかと覚悟したら、3時過ぎにみるみる空が明るくなって雨が止み、青空になった。とはいえ、さすがにもうこの時間ではお日様が出ても暖かくはならず。
寒さがこたえる季節になりました。
落っこちずに無事終了_f0118332_22301415.jpg

今日もアオゲラがタラノキの実を食べに来ていた。食べやすいところはほとんど食べられて、そろそろタラノキ食堂も閉店間近です。
Commented by おばさい at 2012-11-08 08:41 x
自転車で犬の散歩というのは時々見かけますが、運搬車にはびっくり。飼い主は年配の方なのかな。猫はふてぶてしい感じでこういう子は大好きです。やろことわんこは大きいほうがめんこくて、猫と親父はふてぶてしいのがいいですな。
Commented by かめ at 2012-11-08 17:00 x
僕も猫を見つけると、つい、ニャーニャー言っちゃいます。
中には、ニャーニャー鳴きながら寄ってくるニャンコもいますね。
Commented by akanezumi1984 at 2012-11-08 21:17
おばさいさん、家と畑や田んぼが近いからですかねぇ。
飼い主さんはじいちゃんです。
軽トラの荷台に乗って遠くの畑につれられて行く柴犬も見ました。
オスネコって顔が大きいですよね。ちらっと見て、ふんって感じで去っていきました。
Commented by akanezumi1984 at 2012-11-08 21:18
かめさん、寄って来ないまでも、たいていは振り返ったり、じぃぃぃっと見たり、なにか反応してくれるので、ついついやりますね。
近くに誰もいないと思ってやってて、人がいた場合ちょっと恥ずかしいですが。
by akanezumi1984 | 2012-11-07 22:34 | 生き物 | Comments(4)