最近のマイブーム

f0118332_22271149.jpg

キツネとおしゃべりするクマさん。ハート、親子のカモ?いろいろな大きさ、形ですが、ムカゴです。
今月前半2週続けて植物踏査の助手だったとき、ちょうどムカゴがいい時期で、やぶこぎしてると目立ちまくっておりました。久しぶりに食べたらおいしくって、それから積極的に探すように。
最近は終盤で、既に落ちてしまっていたり、見つけても採ろうとする端からぽろりぽろり落ちてしまって、見つけた半分も採れないのですが、ほんの一握りで十分に幸せになれるからいいのだ。
今日はラップに包んで、ご飯炊くときにいっしょに加熱。ちょっと塩をふって食べたら、とてもおいしかった。
f0118332_22334282.jpg

シャワー借りにきたくまぁに好物のクリームチーズを与えるのに、思い出してブナの実をトッピング。
ブナの実もクマの大好物ですから、喜ばないわけがない。
しかし、今年はブナは凶作。なぜ実があるのかって?

去年集めていたのの残りをすっかり忘れていただけです。缶に入れて常温保存でも、問題なく食べられます。
食べ始めるとやめられない、止まらない。
Commented by きく at 2012-10-25 23:35 x
ムカゴ、ムカゴ、ムカゴ、三兄弟、チャーラ♪
自宅に植えておくとムカゴ爆弾がすごいです。笑。
ムカゴ、おいしいですよね。
炊き込む前に茹でてアク抜くとえぐみが減って繊細になりますよ。
アク抜きしない野趣あふれる味とお好みでどうぞってか。笑。
ムカゴは葉っぱが黄色くなってからだと遅いですか?
こっちは一部黄色になりはじめました。
採りに行けるかなあ。
Commented by えすてぃ at 2012-10-26 07:32 x
ムカゴ?って見たことも食べた事もないですが。
最初、手作りクッキーの展示写真かと思いましたよ。
色んな形見つけるの楽しそうですね。
Commented by akanezumi1984 at 2012-10-26 19:43
きくさん、こちらのも黄葉して、あらかた落ちてますが、たまに日当たりよくかつ、風が当らないところなにか、大粒のが残っていたりします。行ってみないとあるかどうかはわからないのでは?
Commented by akanezumi1984 at 2012-10-26 19:44
えすてぃさん、そちらにはヤマイモって自生してません?
普通は小さな小さなジャガイモみたいなのばかりなのですが、たまにすごく大きくなってるのは変な形のがあります。
今回は特におもしろいのが見つかりました。
by akanezumi1984 | 2012-10-25 22:36 | FOOD | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30