今季初の新雪ちょしに

鳥海山初冠雪のニュースに、ほしたらおらいの山だって!と思いますわなー。
もう、いてもたってもいられません(笑)
土曜はギエンタイの仲間で芋煮会だったので、日曜の今日、混雑覚悟でおらいの山へ。
f0118332_224767.jpg

リフトで前の席のおばさまたち、10秒とあけずにずーっときれいだわーを連発。
f0118332_2254996.jpg

8日が最盛期で、少し赤が少なくなったようではありますが、まだまだきれいです。
テレビのニュースでも何度もとりあげられたせいか、すごい人出。
f0118332_2274877.jpg

山頂直下まで行くと、雪があった、あった、あったよー(嬉!)
f0118332_228461.jpg
f0118332_229163.jpg

おなかもぐうぐう鳴っていましたが、まずは新雪ちょさんなね!今季初の新雪ちびうさ奉納。
義務を果たし、近くで昼ごはんを食べていると、行きかう皆さんが、かわいい、よくできてる、とほめちぎり、記念撮影されていき、にやにや。
f0118332_22122234.jpg
f0118332_22123775.jpg

スパッツしてないのに、つい嬉しくて吹き溜まりに足を踏み入れてみる。
f0118332_2218787.jpg

月山の主的Sさんと清川行人小屋の見えるとこまで行ってみるべと下って行くと、雪の上に足跡。他にも物好きがいるなぁと言ってたら胎内岩のところで追いついた二人は知人だった(笑)
f0118332_22201100.jpg
f0118332_22201755.jpg

東沢コースを下ります。
f0118332_2220442.jpg

大岩
f0118332_22212415.jpg
f0118332_22214424.jpg

仲間内で日本庭園と言っているところまで来ました。やはりきれいです。
f0118332_22223066.jpg
f0118332_22224942.jpg

もう少し下って、清川行人小屋が見えるところまでで折り返し。去年も泊まりそこねたので、今年はぜひと思っていたのだが、小屋の近くは今がまさに見ごろな感じ。来週はずっと会津だし、紅葉真っ盛りに泊まりに行くのは今年も無理である。あー、残念。神さま、仏さまたちと泊まりたかったなぁー。
f0118332_22254661.jpg
f0118332_2226442.jpg

山頂に登り返したら鳥海山が見えていた。肉眼では冠雪もしっかり確認できるが、霞かかっていて写真にはほとんど写らなかった。
f0118332_22285629.jpg

鍛冶小屋跡近くにだれかが作ったちびだるま。顔が上向いていて、こだまのよう。
f0118332_22304261.jpg

あとは駆けるように下ってリフトを使わないコースで姥沢へ。
途中だれかが踏んだ熊のフンがあった。ミズナラのドングリの皮が入ってた。
f0118332_22323098.jpg

御宝清水の上に新しい水場が作られていました。
f0118332_22332037.jpg

下山後、山形空港2F多目的ルームで開催中のボタニカルアート作品展を見に寄り道。相棒のかか様の個展です。(10/21まで)

毎年この時期は、最初の新米と最初の新雪ちょしが楽しみである。
新雪がとけないうちに山に行けるかどうか、そわそわする。明日から5日間出かけっぱなしになるので、今日山に行けてよかった!
そして新米。おいしさに感動するのだが、残っている去年の米の消費を思って少し悩ましくなる。
新米食べたい、けど、去年の米も食べねばならぬ・・・
Commented by にんじん at 2012-10-15 08:56 x
あかねずみさんのちびうさは、誰が見てもかわいい~。
巡り合えた人は、ラッキー間違いなし。
Commented by akanezumi1984 at 2012-10-15 20:46
にんじんさん、ありがとうございます。
ほめそやされてにやにや。これも親バカって言うのでしょうか(笑)
Commented by きく at 2012-10-15 23:15 x
ちっ、三段染めかよ。
許せんな。笑。

ちょっと肌寒いけど良い季節だなあ。
Commented by akanezumi1984 at 2012-10-17 19:49
きくさん、暴力的な暑さが去って、過ごしやすくなりました…ってか、朝晩寒いです。
標高の低いところは今から紅葉見頃になりますね。
by akanezumi1984 | 2012-10-14 22:42 | おらいの山 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30