人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週の仕事おわた

今週の仕事おわた_f0118332_19231537.jpg
今週の仕事おわた_f0118332_192353100.jpg

藪こぎするので、カエルとしょっちゅう遭遇。シュレーゲルはきれいだなぁ。モリアオも一度見つけたが、撮る前に逃げられた。
今週の仕事おわた_f0118332_1925258.jpg
今週の仕事おわた_f0118332_19251851.jpg

ちょっと大きかったのでヤマアカかなと思ったが、タゴガエルでした。
今週の仕事おわた_f0118332_1926921.jpg

なんのへんてつもなさそうな葉っぱですが、触るとふかふか。アサダという重要種だそうな。
今週の仕事おわた_f0118332_19275246.jpg

アケボノソウを初めて見た。楚々としてきれいです。
今週の仕事おわた_f0118332_19282636.jpg

ナシイラガ?きれいだけど、「触るな、危険」
今週の仕事おわた_f0118332_19295532.jpg

イモヤンが逃げずにポーズとってくれた。
今週の仕事おわた_f0118332_19304087.jpg

いつもはあまり歩かない田んぼ沿いや水路沿いを丹念に歩いていると、この時期でもいろいろな花が咲いている。これはコナギ。なかなかかわいい。
今週の仕事おわた_f0118332_19321787.jpg
今週の仕事おわた_f0118332_19323686.jpg
今週の仕事おわた_f0118332_19325487.jpg

7月の鳥の調査の時に、やけに人懐こくて一日中そばにいて足にすりすりしたり、勝手に車の中でくつろいでいたハナクロちゃんに再会。
今週の仕事おわた_f0118332_19365659.jpg
今週の仕事おわた_f0118332_19371879.jpg
今週の仕事おわた_f0118332_19374185.jpg

マムシの子ども。小さいうちはまだかわいげがあるなぁ。小さくても毒はありますが。

9時~5時での踏査。植物に詳しい社員さんについて歩き、記録。おいらは植物は素人だけれど、目は2つより4つあったほうがやはり見つかる。そして、この時期はクマが活発なので、単独でうろうろするのはやめましょうということでチーム戦。
最初のうちはあるもの全ての記録なので忙しく、なにがなにやらわからなかったが、出尽くしてくると歩いても歩いても、なかなか増えなくなってくる。すると少し社員さんにも余裕が出てきて、カエル撮ったり、マムシ撮ったりして遊べるように(笑)
担当さんと現場社員とできちんと打ち合わせなっていないのか、おいらは金曜休みと言われていたのに、社員さんは今日の午前中仕事だと・・・でも、休みと言われていたから父のいる施設の打ち合わせ入れちゃったもんね。相談員、介護担当、リハビリ担当のみなさんと話ができてよかった。
Commented by きく at 2012-10-06 09:27 x
シュレーゲル綺麗ですね。
まるで海洋堂作のようです。ばき。
タゴを見つけるとはまたマニアックな。

イラガだけはいらん。
被害者なので、即死刑ですやつらは。
彼らに罪はないんですが、危険すぎます。

マムシもおいしいかもしれません。
いやきっとおいしいでしょう。
もういっちょまえに威嚇姿勢ですね。
Commented by akanezumi1984 at 2012-10-08 21:28
秋はカエルが見やすいように思います。
産卵の時しか見られないタゴやモリアオがひょっこりいますよ。
マムシはちょっと逃げたのをもう一人の人に撮影しやすいよう反対側から追い込んだので、怒っております。
by akanezumi1984 | 2012-10-05 19:42 | 生き物 | Comments(2)