人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

津波被災地で海遊び

津波被災地で海遊び_f0118332_9311067.jpg
津波被災地で海遊び_f0118332_9313856.jpg
津波被災地で海遊び_f0118332_9323250.jpg
津波被災地で海遊び_f0118332_933108.jpg
津波被災地で海遊び_f0118332_9334387.jpg

時間がないので、ごく簡単にしか書けないけれど、日曜は地元で活動されている方とギエンタイが協力して、こどもたちに海で遊んでもらおうというイベントを開催。
津波から一年半がたったとはいえ、まだ海が怖い、近づきたいないという人も少なくありません。
また、住むところが代わり、そもそも外で思い切り遊ぶことが少なくなった、外で遊ばせたい、という地元の方からの要望があって、実現しました。
台風がきていて、開催が危ぶまれましたが、悪天時に備えてストーンペインティングの準備もしていたけれど、幸いにも穏やかな天気になり、はじめは濡れたり、砂がつくのを嫌がっていた子も、最後はもう早く上がれと言ってもなかなか水の中から出てこなくなりました。
カヤック体験が終わってからは、どんどん海に飛び込んでいく子どもたち。
どれほど恐ろしい思いをしたかわからないのに、それでもやっぱり、海は楽しい、海が好き、そう言える日が来て本当によかった。
by akanezumi1984 | 2012-10-01 09:40 | ボランティア | Comments(0)