大朝日一泊

大朝日小屋の管理人さんに会いに行かなくちゃ・・・と思いながら、ずるずる秋になってしまった。
他にも知り合いが何人か泊まるのがわかり、13日に泊まることに。
f0118332_20553854.jpg

登山道は、オヤマリンドウが盛り。
f0118332_2056164.jpg

白花が一輪ありました。
f0118332_20565348.jpg
f0118332_2057977.jpg

トリカブトやツルリンドウが咲いていますが・・・
f0118332_20581347.jpg

まだまだイワカガミやチングルマも健在。
f0118332_20585385.jpg

障子ヶ岳が麗しい。
f0118332_20594140.jpg

ミヤマクルマバナ
f0118332_2101937.jpg

月山では見られないタカネナデシコ
f0118332_2105046.jpg

タカネマツムシソウも健在
f0118332_21145100.jpg

途中からガスがかかってしまい、正午に小屋についてからしばらくはご飯食べたり、管理人さんとお茶してのんびりしていたが、ガスが晴れてきたので山頂へ。
f0118332_2154212.jpg

あれれ、またガスがかかってきてしまった・・・と思ったらブロッケンが。
f0118332_2162347.jpg
f0118332_2165531.jpg
f0118332_2171953.jpg

おらいの月山がそれは美しゅうて嬉しくなります。左奥には鳥海山。
f0118332_2183680.jpg

うっすら佐渡島が見える日本海に、じゅじゅーと沈んで行きました。
夜は夜景と星空もきらびやかだった。特に夜景は以東から見るのよりぐっと派手。
f0118332_2192329.jpg

朝は東の空に厚い雲があって、ぼんやりピンクに染まっただけ。
f0118332_21115782.jpg
f0118332_2112185.jpg

朝食後、金玉水の工事を見に行った。
粗朶を使った自然工法が興味深い。

それにしても、初めて登る山が以東で、次の週に大朝日。初めての山小屋ライフが最初から4泊5日って。
作業員の方たち、本当にお疲れ様でした。
Commented by morino1200tb at 2012-09-14 21:32
そうか、タカネマツムシソウは月山にはないんですね。気付かなかった。
来月、縦走予定です。
Commented by akanezumi1984 at 2012-09-14 22:15
オノエラン、タカネナデシコもないですよね。
by akanezumi1984 | 2012-09-14 21:16 | ほかの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984