人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひさしぶりのおらいの山

仕事や実家おつとめの合間に、行こうと思えば行けぬわけでなかったのに、沈没気味で以東下山後一度も山に行っていなかった。
どうしてか・・・まぁそんな時もあるものさ。
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_1105531.jpg

山はすっかり秋の花。エゾオヤマリンドウが盛りです。
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_1113659.jpg

雲が多いので、すぐに山頂が見えなくなるかも、ととりあえず撮っておいたが、その後ガスっても晴れ間がたびたびあり、山日和だった。
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_1123929.jpg

草原にはほんのりオレンジが入り、秋色になりかけている。
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_1133585.jpg

それでもまだまだがんばるハクサンイチゲ。イチゲとキンバイは6月雪解けから10月雪が積もるまでどこかしらで咲いている。
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_1144110.jpg

だいぶ小さくなったが、まだ牛首の雪渓も健在。(登山道上にはありません)
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_1154524.jpg

鳥海山は雲の中だが、庄内平野がよく見えた。
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_1161653.jpg

ウメバチソウ。
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_1171314.jpg

大きな鞘がびっしりついたハクセンナズナ。
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_1175699.jpg

まずは頂上小屋に挨拶をして、三角点に行って、それから大雪城でまったりだ。
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_1185812.jpg

ミナマトウキ、ナンブタカネアザミ、ミヤマキンポウゲ、シロバナトウウチソウ、ハクサンフウロその他、まだたくさんの花が見られる。
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_1110362.jpg

小屋のわんこの写真は撮り忘れたが、とおりすがりの美犬を飼い主さんの許可得て撮らせてもらった。
切れ長の目と小鹿みたいなスレンダーな体で、きれいなわんこ。
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_11115177.jpg

ガンコウラン
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_11124334.jpg

胎内岩から少し下ると大雪城が見える。まだまだたっぷり残ってる。
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_11134323.jpg


ひさしぶりのおらいの山_f0118332_1115132.jpg
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_11154571.jpg

雪渓の下にチングルマのお花畑があるから行こうとしたら、へりのざれ場がずぶずぶ。経験上知っているのに、見た目がそう見えないのでつい足を置いてしまう(笑)
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_11174574.jpg

雪解け水の流れる音を聞きながら、このお花畑が風にそよぐのをながめて遅い昼食。だれもいない。
風はあるけれど寒いほどでなく、このうえもなく幸せな時間。
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_11193336.jpg
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_11201181.jpg

このへんはまだ葉が開いたばかりで蕾すらない。やっと咲いたところにまもなく雪が降ろう。
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_11213783.jpg

山頂に上り返し、もう一度小屋に寄っておばさんとお茶飲み話して4時頃下山すると、日本海が淡いオレンジに輝き、粟島が見えた。
雲も海も美しくて、嬉しくてじんとする。
地元だからできる、こののんびりっぷり。夜なかなか眠れないので、早朝出発がなかなかできない(仕事や約束のときはしっかり早起きするけと)ということもあるが、遅く出かけて遅くまで山にいると、誰もいなくなって静かで、光がよくなるので好きなのだ。
ひさしぶりのおらいの山_f0118332_11291851.jpg

山好きには手ぬぐい愛好家が多いように思います。月山頂上小屋オリジナルの素敵な手ぬぐいができました。多色刷りなのに800円。月山に行く機会があったらどうぞ。
Commented by TUKIMI at 2012-09-04 21:12 x
こんにちは。雲海の写真が綺麗ですね。現実離れしていて。今月の連休に月山に行くのでテンションが上がります。
Commented by akanezumi1984 at 2012-09-04 22:01
TUKIMIさん、遅くに出かけたので、ちょっと雷雨が心配でしたが、ごろごろ聞こえてきたものの、また晴れてくれて、下山時には思いがけず美しい海と雲に出会え、思わずため息が出ました。
連休美しい瞬間に出会えるとよいですね。
Commented by きく at 2012-09-04 22:40 x
ああ、いいないいな、手拭い、いいな。
月に雲にクロユリであのよろし。
クロユリの実物の匂いはやんだけど絵柄はいいねえ。ばき。

買って送って下さい、と言いたいところですが、
自分の脚で登って買わないと山歩きニストの恥ですので
近年の宿題にします。
へば。
Commented by akanezumi1984 at 2012-09-04 22:55
きくさん、いいべ。
品切れにならないうちに買いに来てくださいね。
Commented by ひしゃく姫 at 2012-09-04 23:20 x
頂上小屋手ぬぐい、素敵!今週末行くので絶対購入します。売り切れていないか心配・・・。
Commented by mt at 2012-09-05 08:18 x
あーっ!この犬知ってるー。お客さんの連れてたmaoちゃんです。まさか姉さんに会っていたとは‥(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2012-09-05 09:14
ひしゃく姫、この週末なら大丈夫ですよ、きっと。いくつ作ったのか聞いてないけど・・・
Commented by akanezumi1984 at 2012-09-05 09:16
mtちゃん、そうなの?どこからいらした方たちなのか、なんも聞いてなくて、すれ違いざま撮っていいですが?って。
わんこしか見てない人(笑)
そろそろ仕事落ち着く?
by akanezumi1984 | 2012-09-04 11:27 | おらいの山 | Comments(8)