トカゲをききっかけに・・・

f0118332_201353.jpg

最近お気に入りのトカゲ(幼体)ストラップ。
実家近くの親戚宅でお茶をご馳走になっているときにふと見せたら、おばさんが急に勢いよく昔話を話し出した。
どうも映像までまざまざと思い出したらしい(笑)

身振りつきで「こうして両手でカナチョロつかまえてきてよ、ばあちゃんさ、「ばあちゃん、これ」って見せたらよ、ばあちゃんが「そんたな捨てて来いっ!」て言ったなよ。そしたら「やんだ」って逃げてったっけ、ばあちゃん追いかけてよー。二人して〇〇さんとこの裏まで走って行ったなーぜー。」

もちろん、カナチョロを持って逃げたのは、おいらです。

しかし、孫を本気で走って追いかけるばあちゃんて・・・そのころは若かったんだねー。
Commented by えすてぃ at 2012-05-20 17:24 x
幼体って、茶色くなったのが成体ですか?
深く関心なく違う種と思ってました。
チョウゲンボウ賑やかな捕まってるのは、幼体ばかりのようです。
Commented by akanezumi1984 at 2012-05-20 20:33
えすてぃさん、そうなんです。大人になるとしましまもなくなり、きれいなブルーもなくなり、地味になります。
幼体ばかり捕まるのは、警戒心がないからでしょうかね。
by akanezumi1984 | 2012-05-18 19:55 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984