冷えました

今日は仙台の知人と三人で博物園の森を歩いた。
昨日と違ってかなり気温が下がり、今朝は4度しかなく、フリースや防寒ベストに雨具を着て。
f0118332_0281068.jpg

ヤドリギの実が落ちていたが、もうさすがに食べるにはどうかなという感じなので、手でつまんで粘りだけ確認。細い糸で1mくらいぶらさがるのにびっくりな二人。
f0118332_030551.jpg

クマ棚を見るのも初めてのようでした。
f0118332_0303812.jpg

寒いので中で休めたらいいのだけれど、まだまだ小屋に入れそうにない。
f0118332_0313333.jpg

わかりにくいけれど、水面下1mくらいのところにミズバショウが咲いている。
f0118332_0321114.jpg
f0118332_0322873.jpg

残雪と新緑をイメージしてたずねて来たというけれど、博物園の森の芽吹きはまだ始まったばかり。
f0118332_0325031.jpg

今が一番新緑がきれいな志津と弓張の間の若い二次林に寄り道。細い木ばかりだけれど、絵になるね。
f0118332_0344928.jpg

弓張のヤマザクラは散り始めているが、ゆみはり茶屋脇のソメイヨシノは見ごろでした。
そしてその脇の池にはヤマアカガエルの卵が大量にあった。
f0118332_0355056.jpg

さらに下って、国道に出る手前のザゼンソウに寄り道したら、昨日は気づかなかったエンレイソウみっけ。
f0118332_040182.jpg

国道脇にもなにげに美しいポイントがある。

今年も植木祭り見に行かずに終了。山形市内に住んでいても、花笠祭りも植木祭りも花火大会も関係なく過ごしてしまっているなぁ。
Commented by えすてぃ at 2012-05-11 06:08 x
残雪と新緑。
ほんと、絵になりますね。
気持ちいい空気が広がってるんやろね~。
Commented by akanezumi1984 at 2012-05-11 08:33
えすてぃさん、しばらく暖かい日が続いた後に寒気が入り、この日は湿った冷たい空気。少し雨も降ってさむざむとした一日でした。
博物園の森はまだ大半さむざむした景色ですが、じきに新緑が鮮やかな森になります。
ブナが凶作と言われた昨年は、案外花も実もあったのですが、今年は本当にブナの花が見かけられず、ちょっと心配です。その分ミズナラががんばってくれるといいのですが・・・
by akanezumi1984 | 2012-05-11 00:44 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31