落ち着く・・・

やっぱりおらいの山は、森はいい。
あいている日が天気悪かったり、連休はボラ中心で、ふと気づけば2週間どころか3週間近く縄張りに行ってなかった・・・
明日は約束があるので行くが、明日まで待てない(笑)
午後から大気が不安定との予報もあったので、森だけならゆっくりでいいなと、洗濯や冬用ジャケット、登山靴の手入れなどしてのんびりと11時頃出発。
日暮沢林道はどうなっているのかなと先に大井沢へ。
f0118332_2333272.jpg

西川は町の中も、山の桜も今が見ごろ。柔らかな新緑と桜のピンクと残雪がきれいです。
f0118332_23373055.jpg
f0118332_23375171.jpg

ずっと気になっていた朝日山の家。たまたま通りかかったときに女将さんが外に出ていたので、寄り道。
もっと早く顔を出せばよかったなぁ。どうしていつもそんなに優しくしてくださるのか。前世でなにかご縁があったのかもしれない?
f0118332_2344077.jpg

対岸の雪形が「山」の字にも「ワシの紋章かフェニックス」にも見えました。
このあと日暮沢林道の様子を見に行ったけれど、まだ車は入れないようでした。いつもなら自然融雪で連休には途中まで車で行けるのに、今年は今除雪をしているようでした。
f0118332_23453154.jpg
f0118332_23475545.jpg
f0118332_23481256.jpg
f0118332_23482988.jpg

さ、博物園にも顔出さなくちゃ・・・と思うが、道路わきにいろいろ咲いていて寄り道ばかり。
f0118332_23493023.jpg
f0118332_23495291.jpg
f0118332_23502795.jpg

そしてまた弓張がまた今とっても美しい!新緑と桜が見ごろです。
ちょっとうろうろして、今度こそ博物園へと思ったら、弓張に住んでいる弟分が外仕事しているのが見えて、車止めて立ち話。
そんなこんなで3時になってしまったよ(笑)
それからやっと博物園に行って、スタッフや他の知人とちと話しをしたりで、森に出かけたのは4時近く。
でも、誰もいないこの時間帯が好きなのである。
日中ちょっと中だるみしていた鳥たちも夕方また活発になるし、光も好きだ。
f0118332_23542856.jpg

博物園の雪はまだこんなにあり、例年なら管理車道側、夏道の入り口に階段作って出入りするのに、今年は壁がまだ高過ぎて、まわりこんで斜面を登るようになっていた。ジグザグコースとリュウキンカに行く橋は現在通行止め。
f0118332_022565.jpg

志津まで新緑が進んでいるが、博物園まわりはまだ始まったばかり。ブナはまだごく一部だけ。
f0118332_032823.jpg

目立たないが、ヤドリギの花が咲いていた。咲くというか、割れただけという感じ。
f0118332_051162.jpg
f0118332_054776.jpg

この前の嵐でもけっこう残っている熊棚の枝。
f0118332_064443.jpg

ネズミのかじり痕が目立つようになった。めちゃくちゃ苦いキハダを好んでかじるのは樹皮が柔らかいからか、栄養があるのか。
f0118332_082468.jpg

イタヤカエデの花。
f0118332_09663.jpg
f0118332_092848.jpg

ばあとじいにも挨拶。
f0118332_010878.jpg

そしてこの時期のオススメ、周海沼へ。沼の雪がとけて雪のあるところとないところがあるこの時期限定の景色。水面に写る雪の壁や木々、水面下に沈む雪の青さが美しい。
f0118332_011453.jpg
f0118332_0121477.jpg
f0118332_0124166.jpg
f0118332_01329.jpg
f0118332_0132214.jpg
f0118332_013514.jpg
f0118332_0141651.jpg

雪が多かったので、イワナが大量死。白っぽく見えるところは死んだイワナ。
f0118332_015985.jpg

鮮やかな黄色の小さな羽毛。キセキレイか、キビタキか。なにかに食われてしまったのだろうか?
f0118332_016688.jpg

そこだけ雪が早くなくなる尾根道ではタムシバが咲き始めていた。

だれもいない森でのんびりと、この森が好きだなぁ、落ち着くなぁとしみじみ。
f0118332_0175357.jpg

f0118332_0181758.jpg

行きでは気づかなかったウサギの死体。まだずいぶん白い。

明日は雨のようだが、仙台の知人と約束したので、また森に行くのである。
雨の森もしっとりと美しかろう。
Commented by morino1200tb at 2012-05-10 22:17
雪形は馬かラクダに乗っている三蔵法師みたいですね。
Commented by akanezumi1984 at 2012-05-10 23:26
morinoさん、壁のしみとか、想像力でいろいろに見えますよね。
by akanezumi1984 | 2012-05-10 00:19 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31