おらいの山で再会トレッキング

昨年5月にボランティアで知り合ったHさん(長野)、天童の倉庫の時に知り合ったOさん(仙台)が月山を歩きにいらっしゃるということで、久々の再会。
f0118332_0144422.jpg

朝、かなり風が強かったので、稜線はやめてぶな林中心に歩くことにして出発。途中でクマ棚発見。
f0118332_0163924.jpg

雪がとけてきて、ウサギのかじり痕が目立つようになってきた。
f0118332_0171847.jpg

歯に自信のあるOさんにサワグルミの実を割ってもらいました。木は大木になるのに、実は直径1cmにも満たないちびちび。でも、ちゃんとクルミなのです。
スタートが遅れたのと、開けたところは風が強そうなので、皮松谷地に着く手前で昼食。三人とも時間の制約がないので、のんびりできます。
f0118332_0194531.jpg

家を出るとき雲がかかっていた月山もすっきりと晴れました。風があるので汗をかかずに歩ける。
f0118332_0211467.jpg
f0118332_0214142.jpg

今日も山がきれいです。
f0118332_0222994.jpg

風が少し弱まったので焼き山尾根からぶし沼に足を伸ばすことに。
f0118332_0233124.jpg

f0118332_0235148.jpg

ぶし沼で、全員でちびうさ作り。FBにもよくちびうさをアップしているので、二人とも作る気まんまんで来てくれていたのです(笑)
f0118332_026487.jpg

まだ雪が柔らかめであまり滑れるところがないのだけれど、何本か尻滑りを楽しむことができた。
f0118332_027584.jpg

リュウキンカ沼への急斜面は、なかなかいいラインになりました。
f0118332_027567.jpg

昨日ほどくっきりではないけれど、今日もよく晴れて山々がきれいでした。
ラッセルもなく楽に歩け、ウサギも見られ、のんびり人の少ない平日の山を満喫できた。
今日見たウサギはまだ全体には真っ白だけれど、お尻のあたりだけ少し茶色が出始めていた。

今回、別働隊が大阪から何人か来ていて、今日は蔵王で滑り、明日は月山で滑るのだという。今夜は姥沢に泊まるということで、温泉ではないので水沢温泉に入って行くとわかり、夕方水沢温泉でみんなに会うことができた。一人は大阪から何度も東松島に来てくれていて何度も会っているが、一人は天童の倉庫のとき以来の再会となった。
今日の夕方まで会えると思っていなかったので、嬉しかったなぁ。
Commented by にゃんた at 2012-04-14 23:51 x
こんばんわ
同じ日にネーチャーセンターから湯殿山へ行ってました。
風が強かったですが、この時期しか行けない湯殿山。
ヒップそりのすべり具合がいまひとつでそこだけが心残りでした^^
Commented by akanezumi1984 at 2012-04-15 07:44
にゃんたさん、はじめまして。
風が強過ぎるかなとその日は森中心にと歩き始めましたが、だんだん暖かくなりましたね。
歩きで湯殿山下山している方を見ましたが、にゃんたさんだったかもしれません。
つい数日前まで新雪降っていたため、雪が柔らかく、まだかなり急なところでないと尻滑りができません。
by akanezumi1984 | 2012-04-14 00:36 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984