人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまの外食・・・こりゃー大当たりでした

年に数回山でごいっしょするみなさんと新年会(2/11)。
みいらさんが予約してくだったお店は、料理、酒ともにすばらしいお店でした。
おいらは日本酒にまったく興味がありませんが、お酒が好きな面々はずらり並んだ酒メニューに目がきらきら。
たまの外食・・・こりゃー大当たりでした_f0118332_18403014.jpg

いくらのんべさんでも、一晩で全部制覇は無理ですね(笑)
たまの外食・・・こりゃー大当たりでした_f0118332_18412147.jpg

しゃきしゃきした歯ざわりがたまらない雪菜の煮浸し。すこし辛味もあり、思わずうなるおいしさ。
たまの外食・・・こりゃー大当たりでした_f0118332_1843977.jpg

白いのはクラゲで、ぷちぷちは生タラコ(マダラの子)だそうな。
たまの外食・・・こりゃー大当たりでした_f0118332_18423717.jpg

わお、寒鱈汁!食べたかったんです。
たまの外食・・・こりゃー大当たりでした_f0118332_18445789.jpg

感動的においしかったマダラの刺身とワサビ!
たまの外食・・・こりゃー大当たりでした_f0118332_1846167.jpg

カジキの照り焼きと菊。菊をマヨ味で食べるのは初めてだったが、おいしい。
ほかに山独活のいりものもありました。ウドは以前は食べられなかったけれど、だんだん慣れてきたなぁ。そのうちシドケもいけるようになるだろうか。
しかし、このお店の料理はすばらしい。これだけ食べて2000円。あんなおいしいマダラが食べられてこの料金!これは予約がとりにくいというのも納得です。
Commented by morino1200tb at 2012-02-12 20:58
お世話様でした。
美味しいものがイッパイあって話も盛り上がり、楽しいひと時でしたね。
今度はみんなで雪山を楽しみに行きますよ。
よろしくお願いします。
Commented by akanezumi1984 at 2012-02-12 21:11
morinoさんの瞳はお酒メニューに輝きっぱなしでしたねー(笑)
機会があれば志津に泊まって「腰砕け」と言われている白いやつ、飲んでください。
Commented by mt at 2012-02-12 23:18 x
うーむ、雪菜に寒鱈。たまらんですねー。だいたいイメージできました。また行きたくなった時は、遠慮なくおっしゃって下さいね(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2012-02-12 23:21
あ、なめこおろしもあった。これで2000円。びんぼーでもたまーになら行けないことはない。
しかしmtちゃん、日本酒に走るとけっこういっちゃうよ・・・
飲み代は各自でな。
Commented by みいら at 2012-02-13 05:09 x
夕べは大好きな腰砕けを飲んできました。
土曜日はお疲れさまでした。美味かったね。
今度行く時は道迷いせずに済みそう?ふらっと入れれば最高なんだけど、なにせ混む店だから。
あ、2000円は晩酌コースです。
Commented by akanezumi1984 at 2012-02-13 16:47
みいらさんは腰砕け飲んでも腰は砕けませんよね?
なにしろ毎晩鍛えているから(笑)
2000円夢のコースは晩酌コースですか。料理で大まけにまけても、お酒代でがっつり稼げるというわけですね。
Commented by SONE at 2012-02-13 17:05 x
土曜日はお疲れ様でしたぁ。
私も日本酒はあまりいける口ではありませんが、お料理を堪能いたしました。何を食べても美味しかったですね。
Commented by akanezumi1984 at 2012-02-13 17:43
SONEさん、お酒もおいしそうに飲まれてると思いましたが、ふだんは日本酒派ではないのですね。
料理大満足でした。どれもおいしかったですが、特にマダラの刺身と雪菜にやられました。
Commented by maro4070 at 2012-02-14 07:29
もの凄いボリュームの晩酌コースでしたね。画像を見ると食べたのを思い出しますがこんなに食べて2000円は他にはないでしょう。お酒も何を飲んだか記憶が……。
私はマダラの刺身と米沢牛が№1でしたね。№2はカジキがお気に入りでした。(笑)
お世話様でした。
Commented by ひしゃく姫 at 2012-02-14 11:13 x
美味しそうですねぇ!! せめて一度でいいから行ってみたい・・・・!
Commented by akanezumi1984 at 2012-02-14 11:44
maroさん、お酒を飲まない人にも満腹・大満足のお料理でした。
あれこそ価格破壊ですね。
カジキに、あれはもみじおろしのきゅうり版?を添えてあっさり食べられるのはよかったですね。
Commented by akanezumi1984 at 2012-02-14 11:45
ひしゃく姫、この日は夕方5時の予約でした。早めに下山して新幹線に乗る前に作戦はいかがでしょうか?
姫がおいらの分まで飲んでくれると思うから、お料理だけ注文しておつきあいしたいです。
Commented by maronn at 2012-02-14 18:49 x
みいらさんの本格的な芋煮ごちそうになった時以来の再会でしたね。変わらずの豊富な話題に堪能でした。さらにお酒の数々そして美味しい料理に心身共に満腹。サイフにやさしい?お店に感謝でした。
宿り木の実見られて良かった。ありがとうございました。
Commented by akanezumi1984 at 2012-02-14 19:27
maronさん、こんばんは。
月山麓はもう積雪5m越え、ヤドリギに手が届くようになりました。ここ数日暖かくて目減りしたと思いますが、まだ増えますよ。
異世界においでませ。
by akanezumi1984 | 2012-02-12 18:50 | FOOD | Comments(14)