人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羽黒山

当初、北月山荘から歩こうというプランが悪天予報で延期になるところ、おいら一人で羽黒山に行こうかなと言ったらほかの方たちも延期でなく場所変更でということに。
ここは悪天候でも道迷いの心配はないし、山寺同様、雪でいっそう魅力を増す場所なので、年に一度は歩きに行きたい場所なのである。
羽黒山_f0118332_2324144.jpg

昨夜一度は延期決定となったためか、二人はスノーシューがなく、わかんを借りることになったが、一組は紐が短すぎて結べないため、一人つぼ足に。幸い新雪は少なく、底があったため問題なし。(ところどころ抜けるから、スノーシューやわかんがあったほうが楽だとは思うが)
羽黒山_f0118332_23263642.jpg
羽黒山_f0118332_23265380.jpg
羽黒山_f0118332_2327252.jpg
羽黒山_f0118332_23274488.jpg
羽黒山_f0118332_2328690.jpg
羽黒山_f0118332_23282331.jpg

五重塔までは観光客や撮影の人がそこそこ来るが、その先は誰もいないと思いきや、新しい足跡が。トレランの人がおいらたちが1往復する間に3往復していた。
羽黒山_f0118332_23294118.jpg
羽黒山_f0118332_2330645.jpg
羽黒山_f0118332_23302940.jpg
羽黒山_f0118332_23304917.jpg

気づかない人も多いが、合祭殿には黒い怖い人が四人いて、じろりと見下ろしている。
羽黒山_f0118332_23315375.jpg
羽黒山_f0118332_23322587.jpg

ここが初めての方もいたので、ヤタガラスをお見せしましょうと案内すると、ん?ない。もしやそこのこんもりか?
羽黒山_f0118332_23334474.jpg

ここ掘れ、かぁーかぁー。
羽黒山_f0118332_2334194.jpg

ヤタガラスが発掘されました。
羽黒山_f0118332_2335278.jpg
羽黒山_f0118332_2335542.jpg
羽黒山_f0118332_23361869.jpg
羽黒山_f0118332_23364128.jpg
羽黒山_f0118332_23373100.jpg

一の坂、二の坂、三の坂・・・急な石段のところは下りは尻滑りゾーンに。
羽黒山_f0118332_23373182.jpg

雪が時折ちらつくだけで思いのほかよい天気で、北月山荘コースも行けたか?とも思えたが、羽黒山の美しさにみな満足。これはこれでやはり必要で大事な一日でありました。
北月山はまた別の機会に・・・
by akanezumi1984 | 2012-02-09 23:40 | ほかの山 | Comments(0)