いきあたりばったりで満喫

どこを歩くか方針が決まらないまま、とりあえず月山に行くのはしょっちゅうですが、同行者がいてもそれやってしまうのはどうか??なぐずぐずな今日でした。
morinoさん、なかなか決められなくてすみませんでした。
それでも、時おり薄日がさす穏やかな一日を満喫。
f0118332_23542876.jpg

腿ラッセル覚悟して行ったが、思ったより雪がすくんでふくらはぎくらい。しかしけっこう重いので、一本ブナからごがらみに行くのはあきらめ、キャットトレースを使うことに。
f0118332_235703.jpg

ずんずん進みながらも、まだ、ごがらみに行くか、姥沢から周海沼に下るか決めかねていたが、上からごがらみに向かう入り口がいまいち自信がないのもあって、姥沢へ。
f0118332_004399.jpg

f0118332_053524.jpg

f0118332_011480.jpg
f0118332_013231.jpg
f0118332_02588.jpg

姥沢下のブナ林も大きなブナが多くて好きな場所だ。
f0118332_032468.jpg

クマ棚と爪跡を見つけた。
f0118332_035973.jpg
f0118332_041815.jpg

周海沼に下り、沼の上をうろうろしてからおやつタイム。
f0118332_075871.jpg
f0118332_081866.jpg

大トチのところでちびうさ。重いのにドライな雪でくっつかないので、舐め舐め作戦で接着。
f0118332_09472.jpg
f0118332_0101833.jpg

ちょっと傾いてますが、博物園前の積雪チェックの竹竿によるとまもなく5mに。
先週登り損ねた博物園の屋根にmorinoさんと登ったが、写真撮るの忘れた。
f0118332_012519.jpg

ヤマブドウの実がけっこう残っていて、morinoさんと一房ずつ「うまっ!」と言いながら完食。
f0118332_0151422.jpg

電話線もだいぶ低くなってまいりました。
f0118332_0153975.jpg

一週間前は手を伸ばして触る高さだったのに、今日は頭ぶつける位置に。

志津に戻ると、ちょっと変わったビンディングのスキーの方が・・・
しばし立ち話していたら、ファーマー佐藤さんではないですか!前にお会いしたことがあったのに、お互い顔はあまり認識していなくて、「庄内ナンバーだけど、こんなトラックで来ないよなあ」なんて思って違う人かと。おいらの方も既にタヌキをはずしていたのでわからなかったようです。

f0118332_0223519.jpg
f0118332_0225260.jpg
f0118332_023645.jpg

morinoさん、出羽屋さんでお蕎麦をごちそうしてくださると言うのですが、ここの山蕎麦もおいしいですよと蛙の子を推薦。
f0118332_0241488.jpg

山菜たっぷり。特にキノコが充実のおいしい蕎麦なのです。
Commented by にんじん at 2012-02-06 18:52 x
おいしかった記憶がよみがえってきました~。こちらじゃ、絶対に食べられない迫力でした。
Commented by akanezumi1984 at 2012-02-06 19:02
にんじんさん、山蕎麦食べたことがあるんですね。
山形でもあんなに山菜がたくさん入っているお店は少ないです。
Commented by maro4070 at 2012-02-06 19:40
ここで食べたことがありますよ。美味しかった(^o^)
おじ山は雪を満喫してきたかな。
Commented by akanezumi1984 at 2012-02-06 20:26
maroさんも知ってましたかー。夏は冷たい山蕎麦がまたおいしいんですよね。
せっかくだから腰ラッセルとか腿ラッセルを満喫してほしかったのですが、一気に雪がすくんでふくらはぎ程度となっておりました。
Commented by morino1200tb at 2012-02-06 20:56
お世話様でした。
おかげさまでとっても面白かったですよ。
ここらは一年を通して魅力いっぱいのところですね。
山そばも美味しくて満足です。ありがとうございました。
P.S.2ヵ所直してくだされー。
Commented by akanezumi1984 at 2012-02-06 22:24
一ヶ所直して安心しちゃってました(笑)
晴れるぞ!の時に皮松谷地や焼山尾根あたりのハイクも気持ちいいですよー。
Commented by ファーマー佐藤 at 2012-02-07 09:40 x
 ウェアと車に見覚えがありましたが、道路標識の下に雪うさぎが
なかったので、あかねずみさんではないと思ってしまったのでした。狸を連れてなかったし、数年前に一瞬遭った時は夕暮れ時で
お顔をよく覚えていませんでしたぁ…。

 まともにお話ししたのは初めてですが、相当な変人というイメージが
出来上がっていたのに割と普通の方のようで、意外性がありました。(^^;
Commented by akanezumi1984 at 2012-02-07 10:52
相当な変人って・・・でも、それはお互いさまかも?(笑)
毎日出かけているわけがないのに、ブログ読んでる人って勝手に毎日毎日なにかしている印象を持っていたり、めちゃくちゃパワフルでめちゃくちゃごつい印象を持っていたりするようですね。

けっこう会う人、会う人に「思ったより華奢なんですね」と言われたりしました。どんだけマッチョだと思うんでしょう?(笑)そもそも山に来る人はあまりごつい人いないんですが、あくまでもイメージなんですね。

しかし、「割と普通の方」って・・・それは話をしてまだ尚ちょっと変なんでしょうか(爆)ま、自分でも現在の生活スタイルとか行動パターンは世間一般の人とは違うと思ってますけどね。たはは。
Commented by みいら at 2012-02-07 22:08 x
ん~~変人ではないけど、普通に一般的ではないでしよ、あかねずみさんは。(爆

でも思考と行動に太い柱が一本通ってて、常々感服しておりますぞ。
Commented by akanezumi1984 at 2012-02-07 22:32
みいらさん、タヌキひっさげて一年中雪だるまを作ってるのは、確かに一般的ではない気がします(笑)
仕事とか、ほかの人のためのことはきちんとやるんですが、自分のことはぐだぐだで困ったもんです。
by akanezumi1984 | 2012-02-06 00:13 | おらいの山 | Comments(10)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31