短時間で満喫

今日は弓張フワフワスノーシューの当番でしたが、誰も来ないので10時まで待機した後はフリーに。
寒河江ダムから弓張まで前がほとんど見えない吹雪だったが、なんと青空が出てきたではないか!
いそいそと志津へ移動。晴れてはいても風が強いから、弓張より森がよい。
志津で準備していたら、突風で1m先も見えない猛烈吹雪となってびっくりしたが、幸いすぐにおさまった。
f0118332_0232851.jpg
f0118332_0234393.jpg

看板に手が届くようになりました。
志津には車が2台しかなかったが、しっかりしたトレースが県道についているため、博物園の管理車道入口まではすいすいと楽して行けた。
ここで積雪チェックするつもりだったが、チェック用の竹竿が2本とも見当たらない。倒れて埋まってしまったのだろう。博物園前にも竹竿があるので、そちらに期待・・・ここから先はトレースがないので自力ラッセル。
腿ラッセルから、博物園に近づくと風が強いため膝上くらいになった。とはいえしんどい。
f0118332_028183.jpg

現在の積雪4.5m。ここは雪が少なめのところなので、管理車道入口は5m越えたかも?
f0118332_0291394.jpg
f0118332_0293195.jpg

毎年1月に博物園の屋根に登っているので、登ってみたが、接合部が薄くて手で雪をかいたら簡単に穴が開いてしまったので、今回は断念。しばらく無理か?一度暖かくなって屋根雪がずり落ちて再凍結してくれたら登れるんだが。
f0118332_032948.jpg

無念の半端なトレース・・・
どうせ単独ラッセルでは遠くに行けないので、すぐ前の尾根に登り、ヤドリギ落ちてないか物色。
うまいことゲットできました。
f0118332_0333391.jpg
f0118332_0335139.jpg
f0118332_034759.jpg

強風に頬が痛かったが、歩きながらパンをかじって徘徊。ふと東側にごしゃごしゃしたところ発見。
クマ棚がこんなところにもあったとは。
f0118332_0352963.jpg
f0118332_0354945.jpg

f0118332_036976.jpg
f0118332_0362790.jpg

今日もドライで冷えすぎな雪に苦戦したが、なんとかかんとかちびうさにできた。
冷たい風で頬が痛くて退散。昨日の帰りはトレース使ってさくさく歩けたが、今日は単独ラッセルで強風のため、さっき歩いたトレースがほとんど埋まっており、帰りもあまり楽じゃなかった。
県道に出るまでのちょっとの距離に疲れた・・・

山形に戻って、そのまま山形なまび館に「ワタノハスマイル」展を見に行った。
石巻市渡波地区の子ども達が、震災の瓦礫となったもので作った味のある作品がたくさん。
f0118332_0403066.jpg
f0118332_041055.jpg
f0118332_041336.jpg
f0118332_0414954.jpg

by akanezumi1984 | 2012-01-30 00:41 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30