クリスマスケーキ

f0118332_20591516.jpg


追記
ボラ仲間と東名のHさん御家族とで懇親クリスマス会でした。

それぞれにいろいろなものを作って持って行ったり、材料持ち込んで現地で作ったりのポトラッチ。
ご馳走があり過ぎて、またまた食べ過ぎて確実に太って帰りました。

それぞれの持込、及び現地製作の料理は・・・

新潟のTさん デコレーションケーキなんと2個!牛肉2kg使用で大量のビーフシチュー、グリーンサラダ
山大農学部の料理上手なNさん 手作りのケーキ2種類と餃子(種を作ってきて、現地で仲間と包んで)
東京のおかりな氏 ラザニア(わざわざ避難先の家からオーブンレンジを持ってきてもらって焼いた)
おいらは手羽中、煮卵、大根サラダ、干し柿とクリームチーズのリッツのせという簡単なものばかり

Hさんにはお寿司とケンタッキーチキンを準備していただいて、恐縮。

これはとても食べきれない!と思っていたら、なぜか大阪のボラ仲間2人が東松島に来ているとの情報が入り、急きょ電話で合流してもらい、近くの方と大工さんにも来ていただき、賑やかに楽しく夜が更けました。

震災後、ショックでなかなか笑顔を見せなくなったという保育園児のK君もずっとはしゃいで喜んでくれ、久しぶりに笑顔が絶えなかったとご家族みなさんが喜んでくださって、本当に嬉しい幸せな時間でした。

お宅にお邪魔するのは、いろいろと負担をかけてしまうのではないかと、いつも多少の躊躇はあります。でも、たまには大勢で賑やかに過ごしたいというお気持ちに応えることも大事なのではないかと思って、義援隊メンバーは時にわいわいと被災されたお宅に招かれ、大いに楽しんでいます。
Commented by にんじん at 2011-12-24 19:11 x
おいしそう~~だれかさんの手作り?明日の夜行バスで、娘が釜石にボランティアに出かけるみたいです。現地で1泊、お役にたてるのかしら。
Commented by akanezumi1984 at 2011-12-24 20:37
にんじんさん、そうなんです。
新潟からしょっちゅうボラにきてくれるTさんが家でスポンジを焼いてきて、現地に早めにきてデコレーション。しかも二個!
ほかにも持ち寄りでポトラッチのパーティーでした。
by akanezumi1984 | 2011-12-23 20:59 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31