人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予定はあくまでも予定

今日から二日間の予定ですと言われていたが・・・
今日の調査終了後、担当者から「明日天気が悪いようなので、申し訳ありませんが、明日の分を水曜にやりたいと思います」と。
明日で終われば、水曜夕方からの講演会に行けると喜んでいたのだが、これで講演会行けないの決定。
また水曜に3時半起きで出発か?担当者が前泊できないか上司に聞いてみると言っていたが、前泊となればまたすぐ明日に出発だ。午後から行けば道路状況がだいぶましだと思うから、そのほうが助かるが。
夜から朝にかけては行程のほとんどが圧雪・凍結で運転でものすごく疲れる。
予定はあくまでも予定_f0118332_0121381.jpg

集合場所から少し先から除雪されないので、地点まで歩かなければいけないかもと覚悟していたが、積雪15cmで車高の低いおいらの車でもぎりぎり行けたのはラッキーだったが、予報に反して朝からずっと雪が降り続き、積雪そのものはさほど変わらぬが、肝心の調査対象の動きはなくて寒いだけの一日だった。
予定はあくまでも予定_f0118332_017338.jpg

雪の上にぽつりぽつりいる幼虫。これはなんの仲間だろう?
予定はあくまでも予定_f0118332_0173559.jpg

博物園周辺でよく見るものより大型で、触覚の長いトビムシの仲間。
ほかにもふわふわと飛んでいるきゃしゃな虫もいた。
冬は虫なんかいないと思いがちだが、案外いろんな虫が寒さをものとせずに行動している。
Commented by にんじん at 2011-12-20 06:28 x
じゃ、私が代わりに行ってくる。
Commented by akanezumi1984 at 2011-12-20 09:44
にんじんさん!あはは、それいいですね。
後でどんな内容だったか教えてください・・・って、講演会は山形市内なんですけど。
芸工大の田口洋美教授による、「放射能と東北の自然」主に野生動物への影響と、狩猟への影響が語られると思います。
ともすれば、ただかわいそうという単純な発想から、木は切っちゃいけないとか、動物は一切殺しちゃいけないみたいに騒ぐ人がいますが、放置することがダメージをより大きくすることもあるんですよね。
Commented by にんじん at 2011-12-20 18:31 x
書き込みしてから、23日の地平線と大きな勘違いだってことに気づいて、自分でも、あははでした。
Commented by akanezumi1984 at 2011-12-21 22:51
にんじんさんののりにちょっと驚いてましたが、そういうことだったんですね(笑)
by akanezumi1984 | 2011-12-20 00:19 | 仕事 | Comments(4)