植え付け

f0118332_1933058.jpg

今日は平地でカラマツの苗150本の植え付け作業。カメラ忘れて携帯で一枚撮っただけ。
作業終了時のずらりと苗が並んだとこを撮ればよかったなぁ。
思ったより天気がもって午前中は雨ほとんど降らず。昼から降り始め、山ではないし、掘り返し
ているものだから、足元でろでろのねとねとで、長靴がどんどん重くなるのであった。
石を取り除いたり、ちょいちょい土に触るので道具も泥まみれになるため、結局全身泥まみーれ。
でも、どうせ明日も汚れるだろうから、長靴と道具は洗ったけれど、雨具はそのまんま・・・
Commented by 夜行性のくまぁ at 2011-11-15 20:15 x
久しぶりにフルネーム?での登場(笑)ブログの内容のコメントではないですが、すみません。

月山道路雪降りましたね。やっと日曜にタイヤ替えて何とか間に合いました。今日からヤマドリ解禁なのに、仕事で缶詰です。でもセシウムヤマドリはうーん…あれは想定外ではなく絶対に電源確保できなかったことによる人災だ。
ところで本題ですが、某孵化場のお客さんで、あかねずみさんのブログの愛読者に会いました。世の中狭いデスねぇ~
その方見ているかなーと思って書いてみました。
Commented by akanezumi1984 at 2011-11-15 20:50
夜行性のくまぁ・・・フルネームでは確かに久々(笑)
志津や弓張に積雪。月山道も圧雪か?
孵化場のお客様にも愛読者さんが?孵化場ネタでここを知ったの
がきっかけだったりして(笑)今年は出番あるだろうか・・・
くまぁも原則平日は毎日仕事だよね。おいらも今月は毎日仕事。
こないだまでは週末毎度東松島だったけれど、今月残り二回の
週末はボラなしだ。
山形はそれほど放射性物質気にしなくていいかなと思ってたが、
甘い?
Commented by 夜行性が朝になっちまった… at 2011-11-16 06:46 x
山形の汚染は…距離の割にはマシだと思うが、某大学の屋上の排水溝で53万ベクレル/1kgだったか?を記録してた(今年5月くらい)。事故が起きてダシ(南東)の風になったときにやってきたようだ。その後低気圧の通過で雨が降り、地表に落ちた。県のHPによると3月20日結構濃い濃度で雨とともに落ちている。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/kenkofukushi/090001/koukabutsuhoushasen.pdf
蔵王のクマも200ベクレルくらい出ているし、決して安心ではないと思ってます。県のHPに出ているのでご参考までに。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/seikatsukankyo/050011/wildanimaltest.html

あんまり言うと不安を煽ってしまうので善し悪しだが、キノコなども森の循環に役立っている生き物に取り込まれて放射性物質がずっと残ってしまう形は、想定外だったのでしょうか。折角の自然なのに…残念でたまらない。あ、ブログのコメントに不釣合いなコメント内容なら、管理人さんー消してもらっていいです。

孵化場は今、前期群と後期群の境目でそれほど数が多くないです。今月末くらいからまたピークが来るかな。ではでは。
Commented by akanezumi1984 at 2011-11-16 19:54
ゼロではないけれど、個人が少量口にするくらいでは問題なしと考えてる。気になる人は食べなければよいし。
少量でも毎日毎日の積み重ねとなるとまた違うけれど。
雨どいの下とかはたまるみたいだよね。道路脇の落ち葉だまりなんかも濃そう。
現実にはもっとずっと危険な場所に住んでいる人もたくさんいるわけで・・・これだけ先進テクノロジーが発達した世の中でどうにもならないってのが虚しい。
by akanezumi1984 | 2011-11-15 19:01 | 仕事 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30