今日はナラ枯れ木の集積

f0118332_2345092.jpg

田んぼに霜が降りて真っ白な朝。
f0118332_23414757.jpg

今日は、おとといマーキングしたナラ枯れの木を伐採、玉切りしたのを積み上げるまでの仕事。
葉がそれほど枯れていない木でも、根元に粉を噴いていたら中はやられているようで、黒いにじみ
みたいに見える。
f0118332_23442110.jpg

これが活躍する。名前は鳶口だけど、見た目はカラスみたい。木にひっかけてひっぱったり、
持ち上げたり。
f0118332_23462295.jpg

手首より太いところは、こうして積み上げる。後日薬をかけ、シートで覆い薫蒸する。
f0118332_2347579.jpg

これはなんの幼虫だろう?今夜は調べる時間がないなぁ。
Commented by maro4070 at 2011-11-13 09:15
「鳶口」懐かしいですなぁ~。
我が家には鳶の長さが30㎝のものが残ってる。
私も20代半ばまでは使いこなしていたよ。(^o^)
Commented by えすてぃ at 2011-11-13 19:16 x
先の形は少し違うけど、うちの職場の赤い車にも鳶口は常備されてますよ。
Commented by akanezumi1984 at 2011-11-13 20:30
maroさん、江戸火消し姿を想像してしまいました。想像図では
め組の親分風。
Commented by akanezumi1984 at 2011-11-13 20:31
えすてぃさん、今でも火事場で活躍してるんですね。
by akanezumi1984 | 2011-11-11 23:47 | 仕事 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー