人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

獲物なくても大収穫?

FBでコウモリ調査の助っ人募集!に手をあげ、昨日午後から出発。
獲物なくても大収穫?_f0118332_2311578.jpg

ハープトラップという大きなトラップの設置をお手伝い。昨年せっかく地元でコウモリフェスティ
バルが開催されていたのに、気づいたときには終わっていてがっかりしたのだが、今回なんだか
おもしろそうだからと駆けつけたらコウモリの先生がいらっしゃるし、実際にトラップの設置ができ
たし、なかなか有意義な一日に。
獲物なくても大収穫?_f0118332_23164315.jpg

設置が終わったら、あとはコウモリがかかるのを待つだけ。夕食になめこ汁とおにぎりをいただき、
地元のUさんとコウモリ先生と三人でのんびり、お話しながら、先生はお酒も楽しみながら待つ。
獲物なくても大収穫?_f0118332_2318285.jpg

夕方から雨となり、条件が悪かったか、夜見回りに行ったがコウモリは入っていなかった。でも
トラップは朝までかけておくので、早朝の見回りまでになにか入らないかと期待して戻る。
ヤマナメクジが雨に喜びたくさん出ていた。
屋内に戻り、12時頃までいろいろな話を伺いながらまったーり。おいらは研究者ではなく、ただの
物好きなだけの素人だけれど、こういうのに関るのはとても興味深くておもしろい。
早朝5時半に起きて6時に見回りに行ったが、トラップには枯葉しか入っていなくて残念な結果で
あったが、トラップを設置したり、夜の森を歩いたり、コウモリの専門家にいろいろ話しを聞けただ
けでも得るものが大きかった。
3人で協力してトラップを片付け、朝ごはん食べて解散。
知人から話だけ聞いていて、いつか見に行きたいと思っていたツキノワグマまのくろちゃんの話を
したら、Uさんが飼い主さんをご存知ということで、見に行かせてもらうことに。
獲物なくても大収穫?_f0118332_23284267.jpg



くろちゃん、メスなのにすごく大きくて120kgくらいありそう。でも美人さん。小さい頃の写真が
飾られていて平成5年と書いてあったから18歳か。健康状態がよく、ぜんぜん年寄り臭くない。
歯の状態もよくてまだまだ長生きしそうだなぁ。
以前話に聞いていた「爪をフォークみたいにしてリンゴを刺して食べる」を見ることができて、
大満足の朝。小さく切ったリンゴはそのまま口で食べるのに、半分に割っただけのリンゴを床
に置くと右手の爪に刺して口元に運んで一口食べ、残った部分を左足の上に置いて・・・器用
なくろちゃん。
ちょっと触らせてもらったが、ごわごわと硬い毛だった。臭いはほとんどしない。
この時期の山のあの獣臭さどころか、ずっと洗っていない犬より臭くないかも。

くろちゃんに遊んでもらってもまだ昼前。
博物園に寄って午後から雨の森を散策してから帰宅。
獲物なくても大収穫?_f0118332_23425140.jpg
獲物なくても大収穫?_f0118332_23425951.jpg
獲物なくても大収穫?_f0118332_2343890.jpg
獲物なくても大収穫?_f0118332_23431953.jpg
獲物なくても大収穫?_f0118332_23433170.jpg

獲物なくても大収穫?_f0118332_23441888.jpg

Commented by 夜行性 at 2011-10-26 01:36 x
そうそう、フォークのように爪でぷすっと…。
Commented by akanezumi1984 at 2011-10-26 05:27
まさか、素麺も手で食べる?それ聞くの忘れてたなぁ。
Commented by nora at 2011-10-26 05:47 x
クロちゃん久しぶりですね。
大きくなりすぎた、きうりも旨そうにばりばり食べますね。
小さい頃はなんでもかわいいね(笑
Commented by akanezumi1984 at 2011-10-26 21:52
noraさん、くろちゃんは大きくなってもかわいかったですよ。
by akanezumi1984 | 2011-10-25 23:26 | 生き物 | Comments(4)