天気回復してよかったー!

土日やっぱり行ってしまった東松島。
土曜の朝は本降りで、傘さして朝礼。ラジオ体操なし。予定していた外作業をするには雨が
強いので、屋内作業に変更。
f0118332_11132958.jpg

近くのグループホーム。津波のヘドロを出すためにはがした床板。せっかくきれいにしたのに、
台風で冠水し、またも水浸し&泥被害に合い、がんばりやのおかーさんも心折れてそのままに
なっていました。
f0118332_111531100.jpg

グループホームだったので、部屋がたくさんあるのですが、みんなでやっつければどんどん
終わる!ビバ!人海戦術。
午後、雨があがったので、人員を半分屋外作業に。
f0118332_11171452.jpg

津波で枯れてしまった竹を切り出し、トラックに積めるくらいの長さに切って集積。切って切り
まくる人。運んで運びまくる人。黙々とがんばり、ずいぶんすっきりできました。
f0118332_11192017.jpg

気仙沼に物資を届けに行っていたチームが、新鮮なサンマをたくさんいただいてきたっ!なんて
美しいんでしょう。
f0118332_11201397.jpg

おいしくないはずがありません。
f0118332_11205433.jpg

日曜は心配していた雨は作業終了間際まで降らず、朝はラジオ体操から始められました。
夜行バスであらたに2人到着。一人はなんと徳島から!!一日の作業のためにですよ・・・
f0118332_11222524.jpg

徳島から参加のMさんのお土産。おいしかった。
f0118332_11254753.jpg

この日は広大な庭の整備を重機と人力で。
f0118332_1128252.jpg

お昼休み。
f0118332_11295039.jpg

一人、また一人とお昼寝体制に。
f0118332_11303086.jpg

作業中こんなことしていても、誰も怒りません。住民の方とお話したり、飼い主さんとはぐれた
猫とのふれあいだって大事なんです。
f0118332_11313457.jpg

こんなに美しい猫も、のらです。健康状態よさそうなので、だれかご飯をあげてくれているので
しょう。
今回は大阪からこってこてサービス精神満点のシャチョーとにぎやか大学生も来て、爆笑の
絶えない週末でした。
by akanezumi1984 | 2011-10-24 11:23 | ボランティア | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984