日本横断、鳥海山、薪割り、コロナ

東京のTさんを迎えて盛りだくさんの三日間終了。
Tさんの希望に沿いつつ、おいらの週末ボランティアにも付き合っていただくため、太平洋から
日本海に移動することになったのだった。
出かけっぱなしで携帯からしか更新できなかったので、ちょっと補足と写真追加。
土曜は作業終了後に温泉ささっと入ってから遊佐に移動。途中尾花沢でラーメンで夕食。辛みそ
ラーメンがおいしい気温になりましたなぁ。
夜9時半に秘密基地に到着、泊めていただく。
f0118332_0124983.jpg

日曜は朝早くに起きたものの、薪ストーブの周りに座るとついついのんびり。鉾立発は8時過ぎて
おりました。小雨がぱらつき、しっとりと濡れた葉がきれい。ガスっていて景色はほとんど見えない
が、風が弱いので行けるところまで行こうと出発したが、諦めて下ってくる人が何組もいた。
f0118332_0144834.jpg
f0118332_0145753.jpg

御浜の少し下あたりから雨が雪に変わった。嬉しくてテンション上がるおいら。しかし和歌山出身
のTさんは寒さと雪にテンションダウン。
わずかに積もった雪をかき集めて、御浜の小さな祠にちびうさ奉納。新雪で作るのは半年近く
ぶりだろうか?もっと積もっているところに行きたい気持ちが湧くが、御浜の小屋を過ぎた直後に
急激に風が強くなり、氷の粒が顔を叩いて痛い痛い。それでもうっひゃー!と一人興奮して喜んで
いたが、Tさんは寒いの苦手なのでもう帰りたい気持ち優勢。
御浜のすぐ先から引き返した。
11時過ぎに鉾立に戻り、そのまま秘密基地に帰宅?主が出かけて留守だったが、山で食べる
用に買ってあったパンやおにぎり食べて待った。
ほどなく戻った主と客人さんと4人で薪割り大会。
薪割り機があるため、斧で割ったのはごく一部だが、おもしろかった。ふしがあるとなかなか割れ
ないが、初心者でもたまにぱかんっと小気味よく割れることがあるので、楽しい。
f0118332_028747.jpg

土曜は時間がなくて温泉も夕食もそそくさだったが、日曜はゆっくり温泉入って、みんな協力して
夕食準備。自家製野菜たっぷり入ったシーフードパスタと地の魚のお刺身。んーまかった!
秘密基地の最大の魅力、薪ストーブを囲んでTさんの超絶おもしろ体験聞けて贅沢な夜。
ごちそう食べきれないなーと思っていたら夜行性の・・・が現れてさらってくれた(笑)
そして今日、Tさんの今回の一番の目的遂行の日。おいらは別行動で八幡のいなかふぇ白山で
コロナと遊んだのだった。
Commented by 笹だんご at 2011-10-04 09:47 x
うっまそー!!
刺身、シーフードパスタいいなぁ~。
いかわた、うまそ~!!
ご飯にのっけて食べたいよー。
Commented by akanezumi1984 at 2011-10-04 22:55
ここに写ってませんが、ここの畑で採れたぼっちゃんカボチャとジャガイモふかしたのがまたおいしかったです。
いかわた、おいらは食べられず・・・いかわた塩辛とジャガイモもあうようですが。
by akanezumi1984 | 2011-10-04 00:06 | ほかの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31