人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おらいの山

なんと一ヶ月もあいてしまっていた・・・
おらいの山_f0118332_23574732.jpg

昨日はかなり寒かったらしいけれど、今日は暖かい一日でした。
おらいの山_f0118332_23583167.jpg
おらいの山_f0118332_2359053.jpg
おらいの山_f0118332_23591314.jpg

以東下山してから早一ヶ月。全然山を歩いていなかった。以東も滞在型だったから2週間
山にいて二往復しか歩いていないしで、ちょっと登りがしんどく感じた・・・
おらいの山_f0118332_072531.jpg

毎年山頂で見かけるコエゾゼミ。大きな木がなくてもよいらしい。
山頂に着いて小屋の前と三角点に行ってから頂上小屋にお邪魔してゆっくり昼食。
1時から大雪城へ。
おらいの山_f0118332_055561.jpg

クロウスゴが熟してます。
おらいの山_f0118332_064133.jpg
おらいの山_f0118332_065017.jpg

分岐から岩根沢コースの雪渓にてちびうさ奉納。
このさらに下、行人小屋近くの雪渓まわりの方がいろいろな花が咲いているはずだが、登り
返すのが大変になるので、この雪渓の少し下くらいまでぶらぶらと散策して帰ることに。
おらいの山_f0118332_0103916.jpg

おらいの山_f0118332_0112541.jpg

既に懐かしい以東岳。ピーク右側にちんまり小屋が見えます。
光る草の波、さまざまな形に広がる雲、誰もいない広い空間、なんという幸福感。数歩歩いて
はあたりを眺め、美しさに呆けていた。
ずっと眺めていたいが、日が暮れる前に下山しなければいけないので、ぼちぼちと戻り、胎内
岩で3時のお茶してから山頂に戻った。
おらいの山_f0118332_0155721.jpg
おらいの山_f0118332_016960.jpg

鍛冶小屋から少し下ったあたりで、登って来る年配の方たち数人とすれ違った。いいなぁ、今夜
は頂上小屋にお泊りか。さらに下って若い女性二人とすれ違ったが、ナップザック的なものだけ。
思わず声をかけると、初めて来た人で、既に3時半なのに山頂に行こうとしているのだった。
まぁ日没までに下山できると思うけれど、たぶん雨具もライトも防寒衣類も持ってなさそうなので、
万が一下りきる前に暗くなったりしたらどうもならないだろうなぁ。

以前は9月は人が少なくて土日でも静かなものでしたが、今年は9月になっても平日に人が
多くてびっくり。今日はたまたまかなり暖かい日だったけれど、軽装備の人が目立つのが少し
気になった。寒い時は本当に寒くなるし、途中までぽかぽかでも急に寒くなることもあるので、
防寒衣類と、晴れの予報でも最低雨具の上くらいは持っておいてほしいな。あとヘッドライト。
Commented by ひしゃく姫 at 2011-09-09 03:16 x
すっかり秋の空ですね。鳥海山も遠くに見えて最高の月山日和だったのかしら?私も明日から(正確には今日)久しぶりの山形です。土日は、エ〇プ〇の月山ツアーで、清川行人小屋泊まりです。帰りは岩根沢なので、ちびうさぎちゃんに会えるかしら?
Commented by akanezumi1984 at 2011-09-09 08:43
ひしゃく姫、あらまー土日は行人小屋ですか!いいなぁ。ちびうさは雪渓よりさらに下で遊んで戻ったら既にいませんでした。
おいらは土日は鳥海山です。ボランティアでいつもいっしょのアウトドア義援隊でチーム作って参加。
行人小屋にはいつものおやじメンバーと泊まりたいんだけど、今年は山でなかなか会わないなぁ。
by akanezumi1984 | 2011-09-09 00:21 | おらいの山 | Comments(2)