久しぶりにパトロール

晴れると思って姥沢に行ったのだが、いきなりの雨でブナ林に変更。雨はすぐ止み、晴れたが、
月山山頂付近はずっと雲の中だったようだ。
f0118332_041896.jpg

スタート直後にキアゲハの幼虫をつんつんして手が臭くなったが、この子は無臭。スズメガの
幼虫だなと思ったが、なにスズメかわからず、博物園に戻ってから調べてコエビガラスズメと
判明。あちこちにいて遊んでくれた。
f0118332_06675.jpg
f0118332_061439.jpg

ビビッドな色彩といい、つま先まで手がこんだデザインでこっている。そしてこのシッポ!かわい
すぎる・・・と思うけれど、虫嫌いな人にとっては怖いんでしょうね。
f0118332_075884.jpg

生き物好きのおいらでも、こいつはかわいくない。ウエツキブナハムシの幼虫。今年も猛威をふる
っている。いつになったら終息するのか・・・
f0118332_084867.jpg

ツノハシバミ
f0118332_085967.jpg

ブナの実
f0118332_092772.jpg

ツルニンジン
f0118332_094263.jpg

巨大なキノコ。なんだろう??
f0118332_0101385.jpg
f0118332_0102245.jpg

博物園では、観察会の講師をしてくださった山大の先生からナミウズムシをいただいて、
既に切り刻んで再生実験をしていた。
f0118332_0112193.jpg
f0118332_0113612.jpg

これは上下に三分割した個体の「上ちゃん」である。
頭がある部分が一番有利で、一番早く完全な個体に再生できる。これは10日くらいで再生で
きるらしい。頭がない部分は、まずは頭を作るのに時間がかかるので2週間くらいかかるとの
話。ちょっと謎なのは、ウズムシは口も排せつするところも同じで体の真ん中あたりにある。
「上ちゃん」の場合、頭はあるけど食べるための口がない。餌があると頭でわかっても食べる
口が再生するまで食べられない。真ん中君の場合は口はあるけれど、そこに餌があるという
のはわかるのだろうか?
Commented by きく at 2011-09-08 00:27 x
いいなあ、つのハシバミ。
煎って食べると美味しそうな。
ブナのみも美味しそう。
今年は豊作でしょうか。

巨大なきのこって地面にごろんと転がって生えてます?

Commented by akanezumi1984 at 2011-09-08 00:42
きくさん、ツノハシバミはもちっと待ってからの方がうまいです。ブナは落ちていたのを試食。まだ少し青臭い。不作です。そこそこついているように見えなくもないけれど、クマが腹いっぱい食べるにはほど遠い。
キノコは地面に生えてました。軸太くて、白くてうまそうですが、なんだろう?
Commented by えすてぃ at 2011-09-08 06:02 x
確かに、つま先のデザインはなんとも絶妙で、シッポッもいいが、大人になって触れなくなりました。
ナミウズムシって再生するんですね。
面白そうですが、
先日、やられた山ヒルに似てるので×ですね。
Commented by taro at 2011-09-08 07:51 x
幼虫の裏側がガチャピンみたいでかわいいっすね!
Commented by akanezumi1984 at 2011-09-08 20:42
えすていさん、実際本物見ると、動きがウズムシとヒルでは全く違うので、案外似ていませんよ。ヒルには、こんなかわいい顔がないですし。
私は毛がなければOK。同じスズメガの仲間でもフクラスズメは毒々しい色彩かつ毛があるので触りません。
Commented by akanezumi1984 at 2011-09-08 20:45
taroさん、まさにガチャピン色ですよね。このむっちり具合といい。
足があんまりかわいいのでよく見たいのに、やっぱりなにかにつかまっていないと嫌がる。大きいから力があって、ちょっと写真撮る間だけとひっくり返しても強力な反転力で元に戻ってしまうのでした。
Commented by きく at 2011-09-09 22:36 x
ツノハシバミ、磐梯の猫魔に生えてました。
あと伯耆大山でも実だけ持って帰ってきたことが。
本体がどこにあるのかわからず。笑。
ブナは今年も不作ですか。熊災難です。

おいしそうで柄のあるやつは毒のが多いので注意です。
同定できないものは食べないのが鉄則。

このスズメガの幼虫は綺麗ですね。
成虫もぶーん!と飛んでてかっこいいし。
Commented by akanezumi1984 at 2011-09-09 23:01
スカシバの成虫がハチドリみたいで超素敵なんですが、速過ぎて撮影できません(涙)
この秋、クマがどうなるのか、ちょっと心配なところですね。
Commented by akanezumi1984 at 2011-09-09 23:03
オオが抜けてました。オオスカシバ。これも色がメジロみたいなきれいな緑なんですよねー。
by akanezumi1984 | 2011-09-08 00:15 | おらいの山 | Comments(9)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30