雨を覚悟していたけれど

曇り後雨の予報。台風の影響はいかに?
雨風両方になったら困るなぁと思いながら、時々やっている2kmの道を3往復する仕事へ。
朝のうちは曇り時々雨で傘をさしたり畳んだりだったが、二往復目から雨が上がった。
f0118332_2356562.jpg

山の方に虹もかかりました。
f0118332_23581152.jpg

田んぼが黄色みがかってきました。稲穂もだんだん重そうになってきています。リンゴもラフ
ランスもしっかり育っています。
f0118332_23592624.jpg

このへんにもウズムシはいるのだろうか?つい気になって、田んぼの小さな水路と、宅地に
ある大きな堰の両方で石をひっくり返してみたら、あっさりウズムシ発見?と一瞬喜んだが、
動きが違う・・・双眼鏡逆さにしてルーペ代わりに見てみると、やはりヒルの一種だった。
生活排水が入るところでは無理か。でも馬見ヶ先川にはいるというから、なにしろ確かめて
みるしかないかな。
f0118332_023969.jpg

午後から降水確率高かったのだが、逆に晴れてきた。むしむしと湿気が高いのに加え、
晴れてじりじりと暑くなったが、この秋空は目には涼しげにうつる。
f0118332_034693.jpg

調査を終えて車に戻ると、足元に小さな葉っぱが一枚落ちていた。なにげなく拾うと、ふわふわ
のワタムシたちがついていた。この子たちは羽なしタイプだから、木に戻れないかもしれない
なぁ。
あまりに天気がよくなり、いったい台風はどうなってしまったのだろう?と思ったが、のろのろ
としかし勢力保っているままか。
週末はまた東松島。今回も大阪からわざわざ来る人たちがいるので、なんとか天気持ってくれ
るといいのだが。
by akanezumi1984 | 2011-09-03 00:06 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31