人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つかの間の涼

つかの間の涼_f0118332_17513954.jpg

早朝4時から活動しているので、最初は涼しくて快適。早朝に単独で先月と同じ場所の鳥の
調査をこなした後、待ち合わせ場所でもう一人と合流。車を一台下山予定地にデポして一台
でスタート地点に移動。
渡渉があるので、既に暑いが長靴にカッパズボン、さらにスパッツで武装。これで長靴に浸水
しない。早朝の調査はほとんど車道沿いで変化がなかったが、第二部は渡渉、細い山道、
広葉樹林、杉林、藪こぎ、沢歩きと変化に富み、汗だくだけどおもしろかった。
桑の実のおやつ付き。
つかの間の涼_f0118332_20173499.jpg

オカトラノオ
つかの間の涼_f0118332_20174597.jpg

桑の実
つかの間の涼_f0118332_20175751.jpg

シモツケ
Commented by morino at 2011-07-07 22:00 x
山登りを始めて、オカトラノオを見たときに、こんなのがあるんだと感動したのを覚えています。なにせ興味が無かったので。(^^;)
これが桑の実だったのですね。納得。
シモツケは蔵王で見て、図鑑で見たら関東以西となっていたので驚いたことがあります。やっぱり東北でもありますよね。でも、これは温暖化のせい?
暑くて蒸しますが、体に気をつけてね。
Commented by akanezumi1984 at 2011-07-07 22:11
morinoさん、こんばんは。
オカトラノオ、きれいですよねー。桑の実は食べたことないですか?
昔人が住んでいた山の中なんかにけっこうあります。赤いうちは未熟なので、黒くなったのを食べてください。甘くておいしいですよ。
シモツケは関東以西?ここの山ではたくさん咲いていました。
by akanezumi1984 | 2011-07-07 17:51 | 仕事 | Comments(2)