今日もさくらんぼ

f0118332_2019544.jpg

今朝は詰めるサクランボのストックがなかったので、午前中はおいらも摘み役。4人で摘んで、
たまった端から詰め作業の小屋へ運んだ。(写真は木下自転車の店長。ここは彼の奥様の実家
のサクランボ畑なのだ)
キ脚立を降りると、足元にぴょんぴょんと豆粒サイズのアマガエルがたくさんいる。昨年の今頃
も何度か手伝いに来たのだが、そのころは木下自転車の看板犬のラレもいっしょだった。
ラレは豆粒ガエルを見つけるとぱくっと食べていた。(ヨーゼフはカタツムリを食べていたなぁ)
午後からは小屋の中で詰め作業。日陰だが、汗ばむ暑さ。途中からおばあちゃんが扇風機を
持ってきてくれた。
今日は10時の休憩にジャイアントコーンだっけ?コーンに入ってけっこう大きなアイスをいただき、
3時の休憩には練乳カキ氷、5時終了後にはクール宅急便で届いたばかりのチーズケーキをい
ただき、食べすぎな一日。すごく働いた気になっているけど、実際にはあまり動いていないのに。
f0118332_21361026.jpg

フレッシュジュース再び、と思ってハジキのサクランボをまた少しもらうことに。するとおとうさんが
「高砂も持っていがねがー」と。佐藤錦より小粒で酸味の強い品種だが、ジャム用にいただくことに
した。これは欲しい分だけ摘めってことだったが、欲張ると処理が大変なのでほどほどにと思いつ
つ、摘み始めるとなんだか止まらなくなるー。
f0118332_21361861.jpg

こちらは姥沢で協力金払うとくれるステッカー。例年のとデザインが違う、2011限定版です。
Commented by えすてぃ at 2011-07-03 01:05 x
うわぁ!
ワンコカエル食べますか?
と言うことは、ヨーゼフのカタツムリ食べるシーンは実話?と言うか本当どったんだ。
実は、めちゃくちゃハイジファンです。
DVD全部持ってたはずなのに、今思い出したが行方不明かも。
Commented by akanezumi1984 at 2011-07-03 07:11
えすてぃさん、ハイジファン!おいらも大好きでした。
ヨーゼフが、ぱふっとカタツムリ食べるシーンとか、ゆきちゃんとかかわいかったですよねぇ。
わんこがみんな食べるわけではないと思いますが、ラレはチビガエル見つけるともう食べずにいられないのでした。小さいから腹のたしになってるとは思えないので、小さくて動いてるのをぱくっとやるのがおもしろかったのではないかと。
by akanezumi1984 | 2011-07-02 20:19 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984