12km歩く調査3回目

うろうろと2kmの道路を3往復する調査も三回目。(三人で分担しているので、調査としては
6回目?)暑くなってきたので、朝の調査の開始時間早め、朝の分だけでも涼しく。
f0118332_23852.jpg
f0118332_2383630.jpg

このマネキンはどこから来たものやら?きっと男前に違いない。
種類限定のラインセンサスで、提出するのは調査票と地図と、決められたポイントの環境
写真だけ。なので望遠のカメラは必要ないのだが、個人的趣味で首にぶらさげて歩く。
f0118332_23103914.jpg

地元の人はカワラヒワのことを「アオコロ」、ムクドリのことをギャラと言う。この地区はヒヨドリ
がほとんどいないせいか、今日お話した方はヒヨドリの名前を知らなかった。「この辺はヒヨ
ドリいませんねー」と言うと「ヒヨドリってあの青いのんねんだが?アオコロのことだべー?」と。
「いえ、もっとおっきくて灰色の賑やかな鳥ですよ」と言うと「あー、おっぱのなげやづが?」と。
コムクドリのことも知らないようだが、ギャラよりちっちぇないるなーと認識はされているよう。
f0118332_2314715.jpg

水路にかかる小さな橋に、きりりと美しい白ネコさん。完全に怪しい姿のおいらを見ても逃げず、
しかし声をかけても反応せず、クール。
わんこたちには吠えられました。普段知らない人なんて滅多に歩かないよなー。2週間に一度
とか3週間に一度じゃ覚えてないだろうし。
夕食後に、昨日のてんこ盛りさくらんぼを種取り、少しだけフレッシュジュースにしたら、激うま
だった。残り全部をボールのまま火にかけ、下煮。今夜は時間がないので煮詰めるまでなんか
できない。また明日。
by akanezumi1984 | 2011-06-29 23:19 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984