勉強会

f0118332_2137996.jpg

やれやれ降りますな。そして揺れますな。
おらいの山は、大雨と強風で嵐のような大荒れ模様。本当は姥ヶ岳で実習がある予定でした
が、悪天候で屋内の勉強会になりました。
f0118332_21385237.jpg
f0118332_2139174.jpg

たまに森や山で案内をすることもあるので、基本のロープ結びやスリングの使い方、搬送の
仕方など教えていただきました。
搬送の仕方は、ザックと雨具とスリングを使う方法と、ザックとストックを使う方法を教わりまし
たが、ストックを使うほうが準備が簡単で、おぶわれる方も思ったより快適でした。
全員がおぶうまでの準備と、おんぶされる側の両方をやってみましたが、実際におんぶされ
てみるってのがなかなかよかった。ストックが痛くないのかとか、安定度はどうなのかとか、
実感できた。
by akanezumi1984 | 2011-06-23 21:47 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー